離乳食2回食 ミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
しろたん 2020/04/05 00:11
7ヶ月の娘についてです。
先月末に2回食になったのですがミルク量の調節が分かりません。完ミです。
1日にミルクを180〜200mlを4〜5回飲むのですが離乳食が2回食になっても同じ量飲んでいます。
これは飲み過ぎですか?
そして今の月齢だと離乳食はどれくらいの量が適切なのでしょうか?
まだ2回食が始まって数日なのですが
8:00〜9:00起床 離乳食+ミルク180
11:00〜12:00 ミルク200
14:00〜15:00ミルク200
17:00〜18:00 離乳食+ミルク180
19:00〜20:00お風呂
20:30〜21:30就寝
夜中に起きた時は更に180ミルクあげています。
このスケジュールだと少しずれ込むと2回食とお風呂が遅くなってしまいます。
あと少し就寝が遅くなるとまたミルクの時間になってしまって夜中起きて飲んだ日だと6回ミルクになってしまうと思って…
3回食になった時のことを考えて2回目を17:00〜18:00にしてみたのですが離乳食を14:00〜15:00にした方がいいのでしょうか?
コロナ流行で市で行っている無料相談にも行けず離乳食について聞ける人がおらず困っています…
質問多いですがよろしくお願いします!
• [管理栄養士]
しろたんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様のミルク量と生活リズムについてのご相談ですね。
現在のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
とても良いリズムで過ごされていますね。
7~8カ月頃のミルクの回数は、離乳食後2回+3回の計5回が目安なので、多すぎるという事はありませんよ。離乳食を食べる量が増えてくると、だんだんと離乳食後のミルクが減ってくる場合がありますが、たくさん飲めるお子様もいます。 離乳食が無理なく食べられているようであれば、だんだんと量を増やして、ミルクを少しずつ減らしていくという対応でも良いです。
離乳食量やミルク量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断基準となります。 急激な体重増加がないか確認しながらミルク量を加減しましょう。
離乳食量については以下を参考にして下さい。
【離乳食中期 7~8ヶ月 離乳食1回目安量】
◆炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◆ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◆たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
これはあくまでも目安量です。 これだけ食べなくてはいけないという量ではありませんので、お子様が無理なく食べられる量で進めていけば問題ありません。目安量に捉われすぎない様にしましょう。
離乳食を与える時間についてですが、今の時間帯でお子様のご機嫌が良く食べてくれるのであれば良いと思います。 ただ、新しい食材を試すには遅い時間帯は避けなるべく早い時間帯にもってきた方が良いので、新しい食材を試す機会が少なくなるかなという心配はあるかもしれませんね。
3回食になった時の事を考えると今の時間帯に持ってきたという事はとても良い案だと思います。ただ、3回食になる頃には生活リズムが変わる可能性がある事、スケジュールがずれ込むと離乳食の時間帯が遅くなってしまう事、アレルギーが出た時の対処などを考慮すると、14時~15時くらいであげられると良いと思います。
お子様のお昼寝や生活リズムのタイミングもあると思いますので、与えてみて食べなければ夕方の時間帯にもう一度試すという方法でも良いですよ。 お子様の都合で考え、お子様がご機嫌よく食べてくれるという事を優先に決めてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 07:17
• 詳しくありがとうございます!
時間帯は今の時間帯で機嫌良く食べてくれるのでこのまま続けてみようと思います。
時間がずれこんだとしても19時までにはあげた方がいいですよね?
あと離乳食をあげる時間ミルクでずれこんでしまった場合お風呂を先に入れてから離乳食の時もあるのですが統一した方がいいのでしょうか?
寝る1時間前くらいにはお風呂は済ませた方がいいですよね?
あと離乳食の量なのですが例えば粥を50gあげていも類もあげるとしたら20g〜30gあげても良いということですか?
どちらもあげたい時はどう調整したらいいでしょうか?
しろたん 2020/04/07 12:09
• [管理栄養士]
しろたんさん、お返事ありがとうございます。
時間がずれ込んだとしても、就寝の2時間前く来までに食べ終わると良いですね。 20時以降は消化機能が低下しますので、19時頃までに食べ終わると良いと思いますよ。
日によって時間がずれてしまっても大丈夫です。 お風呂を先に入れてから離乳食にしても、問題なく食べ進む様であれば、そのように対応してあげて良いです。
なるべく一定の生活リズムを整える事は大切ですが、お子様のご機嫌やお昼寝などによって時々ズレてしまう分には問題ないですよ。
離乳食の量についてですが、たんぱく質は、目安量を超えて食べる事は消化機能に負担がかかるのでお勧めはしませんが、主食量は多少オーバーしても、多少アバウトに計算しても大丈夫です。
この目安量は、粥50~80gの栄養素量は、芋20~30g程度ど同等という事になりますので、粥50gに加えて芋類を20~30g与えるとしたら、粥を100g与えている時と同じ栄養をとるという事になります。
粥50gあげるとしたら、芋類は10~15g程度にしておくとエネルギー過多には繋がりません。もしくは少し粥の量を減らして芋類を増やしても良いです。いも類を一緒に与える時は、粥や芋の量を加減してあげて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/08 09:30
• 分かりました!
ありがとうございます!
あと離乳食の際、麦茶をあげているのですが朝スパウトマグに入れてからそれを1日かけて夜まであげてるんですがその都度マグに入れたほうがいいですか?
量が少ないとマグを飲みづらそうにしているので、1回の量そんなに飲まないので、朝の離乳食の時にベビー用麦茶のパックを半分マグに入れて1日かけて飲むような感じにしているのですが衛生面的に辞めた方がいいでしょうか?
しろたん 2020/04/08 16:56
• [管理栄養士]
しろたんさん、こんにちは。
スパウトマグで麦茶を与えられているのですね。
これから温かくなる時期でもありますので、衛生的には、その都度入れ替えてマグも洗浄したほうが安心です。 1回量が少ない目なので無駄になる分は多くなってしまいますが、まだ麦茶をたクさん飲めなくても、ミルクや離乳食で十分の水分をとれている時期ですので、麦茶は慣れさせる程度で進めましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/10 12:28
• 分かりました!毎回入れ替えます。
色々とありがとうございました!
しろたん 2020/04/10 21:01