スパウトから飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2020/04/05 01:25
もうすぐ9ヵ月になる娘が、スパウトからお茶をほとんど飲みません。数ヶ月前はスパウトはもちろん、スプーンでも哺乳瓶でも飲まなかったのですが、この間哺乳瓶でなら少し飲みました。
哺乳瓶であげる?スパウトで練習続ける?それともコップやストローの練習に切り替える?
何がいいと思われますか?
因みに、離乳食は一日2回で、ミルクは2-3回(食後は基本飲まない)飲んでいるので、今はお茶が必須だとは考えていませんが飲めるようになってほしいです。
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子様の麦茶の摂取方法についてのご相談ですね。
赤ちゃんの正常な発達からみると、スプーン→コップ→ストローの順番に飲み込みができるようになります。スプーンで飲まなかったのであれば、並行してコップ飲みを練習させてあげて下さい。それが出来る様になったらストローで与えてみても良いと思いますよ。
市販されているストローマグの対象年齢が生後6~8カ月からと表示されていることや、おっぱいや哺乳瓶以外に慣れるための製品としてスパウトが販売されているので、誤解される方も多いかと思いますが、ストロー飲みは焦る必要はありません。ただ外出先などでの利便性もあるので、早い時期から練習させる方もいらっしゃいますね。コップよりストロー飲みを先に習得されるお子様もいますので、試してあげても良いと思います。
赤ちゃんの飲みこみの発達に合わせて、水分を取り込む食具も変更していく必要がありますので、焦らず進めていきましょう。
飲みこみの発達については、医師監修の記事がありますので、こちらも参考になさってください。
【医師監修】赤ちゃんはいつからストローで飲めるの? 練習は必要?
哺乳瓶を使用して麦茶を与える事も悪くはありませんが、どうしても麦茶を飲ませなくてはいけない段階ではありませんし、麦茶が苦手なものと認識していると、哺乳瓶を見せただけでも嫌がり、ミルクも飲まなくなってしまったという事例もあります。 今後の事も考えると、哺乳瓶はミルク専用にしてその他の食具で練習してあげると良いと思います。
離乳食を食べ、ミルクをしっかりと飲めれいれば過度な水分不足になる事は考えにくいので、焦らず練習させてあげましょう。 コップ飲みはお風呂で遊び感覚で進めるとやり易いですよ。 服が汚れる心配もありませんし、楽しい雰囲気で進めてあげてください。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 07:19