新型コロナウイルスと断乳【助産師に相談(育児中)】
ひろ 2020/04/05 04:53
お世話になってます。
もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子を完母で育てています。
もし、自分が新型コロナウイルスにかかって重症化して入院とかになったら、赤ちゃんとも会えなくなるのかなと思うのですが、その場合にそなえて断乳するべきでしょうか?
それとも、母乳の免疫面のことや、断乳後の息子の体調不良や精神的な不安を配慮して、新型コロナウイルスが流行っているこの時期だからこそ、授乳を継続するべきでしょうか?
今どちらを選択するかとても悩んでいます。
私が母乳がよく出る体質のため、乳腺炎になりやすいので自力で断乳することは考えておらず、桶谷式の助産院に通っているのですが、元々新型コロナウイルスとは関係なく、前々からこの時期に断乳しようと先生と話し合って4/10から断乳する予定でした。
ですが、先日先生が緊急の私用でコロナウイルスの流行っている地域に行かれたとのことで、念のため急遽助産院を2週間休業するという連絡が入りました。
そのため予定日の断乳ができなくなり、後ろにずらすことにしたのですが、ふと、今私が新型コロナウイルスになって隔離されたら、お乳の張りとかどうやって対処するんだろう!?呼吸器が危険になったらお乳どころじゃないよね!?とこわくなりました。
正解はないのかもしれないですが、どうかご意見お伺いできれば嬉しいです。
• [助産師]
ひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳の時期についてですね。
断乳は、基本的にはママさんやお子さんのタイミングになりますが、元々断乳のご予定があったということであれば、少し時期が延期になったとしても、そのまま断乳をなさってみていただいてもいいのではないかと思います。お子さんも1歳を過ぎ、離乳食からの栄養がメインとなっていますし、おっぱいに強い執着があったりするのでなければ、少しずつ断乳の方向になさるのもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/05 07:02