3 1
ID: 77933
ゆき 2020/04/05 07:44
こんにちは!もうすぐ8ヵ月になる男の子なのですが、夜は大体20時から21時までには寝て、0時ぐらいに泣いて起きるんですけど、おっぱいをあげるまで泣き止みません。それから2時間おきぐらいに起きておっぱいを飲みます。たまにくわえただけで、寝てしまうこともあります。
母乳が足りなくてお腹すいて起きるのでしょうか?
夜中のおっぱいをあげなくていい方法ありますか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜中の授乳についてご相談ですね。
頻回に起きてしまうということで、お付き合いも大変だと思います。
眠りも浅くなっているのかなと思いました。日中のお昼寝はいかがでしょうか?15時までに終わるようにされていますか?それ以降であれば、30分など短時間で終われるようになるといいと思います。
体重の増えが見られているようでしたら、母乳が足りていないということはかないかと思いますが、ごはんも食べてくれていますか?また歯が生えてくるむず痒さで起きてしまうこともあります。
お子さんが飲むペースを決めてしまうこともあるので、なかなか難しいのですが、お昼寝の調整をしてみていただき、夜の睡眠のパターンが変わるのかを見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。