1 1
ID: 77946
リーちゃん 2020/04/05 10:38
4ヶ月の子です。体温なのですが新生児の時は首のしたで計っていたのですが今計ると首のしただと体温が高くでます
脇のしただと朝計ると36、5だったりします朝体温が少し低いのでしょうか?これくらいだと。
日中は36、8~37、5あったりします。
脇のしたで計ったほうが正確ですか?脇のしたで計ったほうがよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体温測定の場所についてですね。
人の体温は、1日のうちに何度も変化しています。とくに赤ちゃんの場合には、朝昼晩の時間帯の違いだけではなく、泣いた後やミルクを飲んだ後などでも、体温が若干異なります。赤ちゃんの平熱を知るためには、毎日決まった方法で、決まった時間に、何度かきちんと測ってみた上で、平均的な体温を知っておくことが大切です。どちらの方が正確かは明言できませんが、脇の下で測るのが一般的ではあるかもしれません。