果糖ぶどう糖液糖【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りこ 2020/04/05 11:26
何も知らずにコーヒーにいれて飲んでしまっていました。デカフェだから問題ないと思っていたのですがまさかのガムシロップがダメだったとは!
赤ちゃんにやはり影響あるのでしょうか。
• [管理栄養士]
りこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の果糖ぶどう糖液糖摂取についてのご相談ですね。
ガムシロップなどに使用されている甘味料ですが、消化吸収のスピードが速いので、血糖値を急上昇させ易いものになります。 また、この甘みは依存性もあるので、習慣的に多くの量を摂る事で、肥満に繋がったり、糖尿病のリスクもあがると言われています。
天然由来の成分で作られていますし、赤ちゃんに影響があるという事はありませんが、妊娠中のみならず、吸収が早い糖分は控えめにされた方が安心ですね。
ジューズ類やイオン飲料などにも含まれるので量と頻度には注意しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 11:31