離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 77963

くみ 2020/04/05 14:27

9ヶ月になる娘がおりますが、最近離乳食を食べなくなりミルクも嫌がります。

元々は食べる意欲が少なく離乳食はあまり食べません。
5倍粥40g野菜20g魚5g豆腐10gを与えますが、半分は残します。
たまにBFのフルーツをだすと、それは完食します。
それでもミルクは1日900㎖は飲んでいたので離乳食は食べるだけでいいかなと思っていました。

9ヶ月になり、離乳食を3回にしようと思っていた矢先に離乳食を食べなくなりました。
何口か食べたらご馳走様をします。離乳食後のミルクも以前は200㎖飲んでましたが、哺乳瓶を口にする事すら嫌がります。
強引に口に入れたら、ごくごく飲んでくれます。

ミルクは5回あげており、離乳食時以外で8時15時21時は拒否せずに飲むので600㎖は毎日飲みます。

離乳食食べずミルクも減りましたが、離乳食を3回にしてもいいのでしょうか。

離乳食をちゃんと食べさせる方法等ございますでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    くみさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    離乳食を食べなくなったとの事ですが、たべなくなったきっかけなど思い当たる事はありますか? 形状を変化させた、風邪をひいた、便秘気味、下痢気味、などが原因なる事があります。また、目に見えない体調の変化で離乳食の進みが悪くなるという事もありますので、焦らず、進めていきましょう。 お母様の心配な気持ちや不安な気持ちは子供にも伝わりますから、食事の時間は楽しい雰囲気で、少しでも食べられたらオーバーなくらい笑顔で褒めてあげるという事を継続してあげると、「食べたらお母さんが喜んでくれるから嬉しい!」という感情に繋がり、だんだんと離乳食の時間が楽しいと思ってくれるようになるかもしれません。

    離乳食の内容は、バランスが良く準備されていて素晴らしいと思います。 ベビーフードのフルーツはお好きとの事なので、それを基に離乳食を展開していけると良いですね。 甘味があるものは赤ちゃんにとっても美味しい感じます。 それを上手に活用し、食事は楽しく美味しいものである事をだんだんと覚えさせてあげましょう。

    例えば、甘みのあるかぼちゃやじゃがいもやさつまいもをお粥にまぜたり、それを基にした離乳食はいかがですか? ベビーフードのフルーツを柔らかく煮て刻んだ野菜やたんぱく質に混ぜて与えても良いです。 りんごやバナナなどの甘みのある果物をすりおろしたり、刻んで色々なメニューを作ってあげても良いと思います。 甘味活かした離乳食にも挑戦してみて下さいね。 

    3回食への移行については焦らなくても大丈夫です。 お母様のご負担感や疲労感が増えなければ、移行して食べる機会を増やしてあげても良いですが、体調面でも変化もあるかもしれないので、少し様子をみながら3回食への移行を検討されても良いと感じます。 お母さまの負担が無いように、しっかりとした3回食ではなく、ヨーグルトや果物だけ、お粥だけなどのメニューで1回プラスして与える事から始めても良いですよ。

    ミルクは3回600ml飲めているのは良いですね。是非これは維持してあげて下さい。
    その他、離乳食の素材としてフォローアップミルクを使用しても良いです。離乳食が思う様に進まない場合は鉄不足も考えられますので、フォローアップミルクを使用して鉄分を補ってあげても良いです。お母さまのご判断でご検討下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 07:28

    ID: 487668

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    離乳食を食べなくなった原因ですが、食材の固さや大きさが変わった為と歯が生えてきてからな気がします。
    最近は、食べない事で焦りがあり楽しい食事ができておりませんでした。

    食事の内容を工夫して、娘が食事は楽しいなって思ってもらえるようにしていきます。

    栄養面も気になるので、フォローアップミルクを活用していきます。

    相談した事で、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    くみ 2020/04/07 11:17

    ID: 487762

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)