妊娠中の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 77966

あお 2020/04/05 15:10

今妊娠13週です。生物は控えた方が良いとの事でしたが、ステーキを少しレアの状態で食べてしまいました。食べてから相談にはなるのですが、大丈夫でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あおさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の生物の食材についてのご相談ですね。
    妊娠中は免疫力が低下していますので、リステリア菌やトキソプラズマ原虫などに感染しやすくなり、赤ちゃんに影響が出る事があります。 果物や野菜は食べる前に良く洗い、肉や魚などは十分に加熱する事が望ましいです。

    ただ魚の刺身においては、厳禁ではなく新鮮なものを時々召し上がる分には問題ありません。

    今回のステーキのレア状態で食べた事については、トキソプラズマ原虫の感染が気になります。統計的には、豚肉や鶏肉の生肉を食べた方の感染率が高いですが、牛肉での感染の可能性もあります。 トキソプラズマに感染しているかどうかは医療機関で調べられますが、食べた状況や量や時期なども関係してきますので、ご心配であれば医療機関にご相談下さいね。

    トキソプラズマ原虫をやっつける為には、以下の温度管理が必要になります。

    加熱処理:55℃、5分以上。食肉中に含まれる寄生虫(シスト)の不活化には、中心が     67℃になるまでの加熱が有効であるとされています。
    凍結処理:中心が-12℃になるまでの凍結が有効であるとされています。

    今回はレア状態なので、十分な加熱はなされていないかもしれませんが、-12度以下で凍結保存をしていれば、感染の可能性は低くなります。保存状態を確認してください。宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 11:43

    ID: 487366

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。症状が特にない場合は大丈夫なのでしょうか?
    医療機関で調べられるとの事ですが、産婦人科でも調べられるのでしょうか?

    あお 2020/04/06 17:32

    ID: 487490

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あおさん、お返事ありがとうございます。
    母体に特に症状が無くても、胎児に影響が出るという事がまれにあります。

    トキソプラズマ症の症状は、健康な成人や小児が感染しても症状が現れないか、軽度で済むことがほとんどです。また、妊娠中に感染しても母体に現れる症状は、発熱や倦怠感、リンパ節の腫れなどです。

    何も症状が無い場合でも、安心感を得るという事も大切なので、主治医に相談して助言をして頂くと良いと思います。

    トキソプラズマ症が疑われた場合は、血液検査によって抗体反応を調べます。感染が確認された場合は、超音波検査で胎児への感染の有無を定期的に調べ、場合によっては羊水を採取して精密検査をおこないます。
    いずれも産婦人科で検査は可能かと思いますが、受診前に電話で相談してみて下さい。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 08:36

    ID: 487692

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)