離乳食後の授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
カモミール 2020/04/05 15:20
あと数日で生後8ヶ月になる男の子です。5ヶ月1週間頃から離乳食を始めました。2回食になったあたりから離乳食後、母乳を欲しがらなくなりました。完母です。今は7時離乳食、12時授乳、16時授乳、18時離乳食、20時授乳後就寝、4時頃授乳のリズムになっています。体重は9キロあり、離乳食はだいたい130gほど食べます。毎週体重を測っていて、1週間で100gずつ増えていますが、今週はハイハイやつかまり立ちで動くせいか体重は増えていません。
離乳食後は授乳をしたほうがようのでしょうか?しないことにより栄養面、成長面で影響があるのか教えていただきたいです。
• 追記
確認したところ、体重は3月18日から増えていませんでした。よろしくお願いします。
カモミール 2020/04/06 08:08
• [管理栄養士]
カモミールさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8ヶ月になるお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
とても良い生活リズムで、離乳食もしっかりと食べられているご様子で、とても上手に進められていると思います。
離乳食がしっかりと食べられる様になってくると、離乳食後の哺乳量が減ってくることがあります。
これは自然なことなので心配はいりません。その他の時間に飲めていれば、栄養面、成長面に影響があるという事はありませんよ。欲しがらなくても咥えさせたらのむのであれば、少しでも与えるようにしましょう。
拒否が強い様であれば、無理強いする事はありません。体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ないので、活動量が増えて体重の伸びが気になるようであれば、離乳食にミルクを使用したメニューを増やして対応してあげましょう。 1週間単位で増えない時期があっても、1カ月単位で増えていれば大丈夫です。
離乳食中期頃のミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂ければ幸いです。
【離乳食後期 ミルクを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 07:29
• 丁寧に教えていただきありがとうございました。ミルクを使った離乳食も挑戦してみます(^^)
カモミール 2020/04/07 22:41