3 2
ID: 77971
こりん 2020/04/05 15:51
7ヶ月男児のことですが、生活リズムがまったく整いません。
朝の起きる時間から、離乳食やお昼寝など毎日全てバラバラです。
以前このアプリのコラムで朝8時までには起きる習慣をつけましょう と見たのですが、寝てくれてるのに起こすのもなぁとか、ワンオペなのでなるべく寝てる間に家事を進めたいというのもあり自分から起こした事がありません。
それがいけなかったのでしょうか?
お風呂は普段は19時頃いれてるのですが、その時間にちょうど寝始めちゃったりすることも、、
寝ぐすりが本当にひどいので気が済むまで寝かさないとお風呂も入れられないくらい機嫌が悪くなってしまいます。 一人でお風呂も入れてるので暴れたりするのが怖いです。
ほんとは夜寝とかはさせない方がいいんですよね、、?
最近はハイハイとかつかまり立ち的なことを始めて疲れるのかどうしても夕方から夜あたりに眠くなってしまうみたいなんです。
夜中も2ヶ月過ぎくらいの時は1回も起きないこともあったのに、最近は3時間くらいでしっかり起こされます。
1歳で私も働く予定なのでなるべく夜はまとめて寝てほしいし、生活リズムも整うようにしていきたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
もう手遅れでしょうか、、
寝てる間に家事を進めたいなんて自分勝手ですよね、、
違反報告

[助産師]
こりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムが整わないことがお悩みなのですね。
人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。ママさんとしては、お子さんが寝ていらっしゃる間に、家事を進めてしまいたいお気持ちがあるかと思うのですが、やはり生活リズムが一度習慣づいてしまうと、改善するのは倍の時間がかかってしまうこともあります。ですので、ご家庭のご事情はあるかと思うのですが、なるべく乳児期から生活リズムを整えていただいた方がいいかもしれませんね。理想の生活リズムは朝7時前後には起こし陽の光を浴びる、お昼寝は15時までにする、夜は20時前後には暗く静かな環境で寝かしつけをするといいと言われています。これは、ご家族の生活リズムも変化してしまうことがありますので、なかなかすぐには改善することが難しい場合もありますが、今から少しずつでも調整してみてくださいね。保育園にいかれると、またリズムが変化することもありますが、早寝早起きのリズムがついていると、保育園にも順応しやすくなるかと思いますよ。