生後8ヶ月お風呂上がりの白湯について【管理栄養士に相談(育児中)】
あーちゃん 2020/04/05 20:50
生後6ヶ月の時は白湯は要らないという話を聞いたのですが、生後8ヶ月ではどうなのかなぁと思いました。今もお風呂上がりは母乳で水分補給をしています。
最近、朝オムツがあまり濡れていないことが増えて水分が足りていないのでは?
と思うようになり、調べて見たら、飲ませても飲ませなくてもと曖昧なことしか載っていませんでした。
白湯を母乳にプラスしてあげた方がよいですか?
• [管理栄養士]
あーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のお風呂上がりの水分補給についてのご相談ですね。
8カ月でもお風呂上りに母乳が飲めていれば白湯を与える必要はありません。
母乳を与える時間でなかったり、母乳の飲みが悪い様であれば白湯を与える様にしても良いですが、離乳期の水分は離乳食と乳汁で基本的には足りていると言われます。
ただ、汗をかいた時、起床時、外出時、帰宅時、お昼寝から起きた時、お風呂上りなど、喉が渇いていそうなタイミングで白湯や麦茶の練習をさせてあげても良いです。
赤ちゃんの口の発達から考えると、スプーン⇒コップ⇒ストロー という経過が望ましいです。 今後の暑くなる時期の水分補給を考えて、スプーンから水分をすする練習をしても良い時期かと思いますので、無理強いすることなく少しずつ与えていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 08:00
• ありがとうございます!
母乳で足りているんですね。安心しました。
お風呂後は授乳、そのまま睡眠なので
お昼寝後などから白湯を始めてみようと思います。
ストローよりコップが先なんですね!
詳しくありがとうございました!
あーちゃん 2020/04/07 10:55