1 1
ID: 78007
とーます 2020/04/05 21:50
もうすぐ1歳になる息子がいます。
今後の歯磨きについてお聞きしたいです。
・適切な歯ブラシの種類
・仕上げ磨きについて
・うがいは必要か
・磨く頻度について
現在、上下の前歯が2本ずつ生えており、うっすら上の前歯の両側の歯が生えてきそうな状態です。
初めて歯が生えてきたのが6ヶ月なりたての頃で、その頃から現在まで歯磨きナップというガーゼで磨いてあげるだけでした。
でももうすぐ1歳になるので、そろそろ歯ブラシデビューさせたいと思うのですが、どのような物を選べばいいでしょうか?
中には6ヶ月から始める3ステップ歯ブラシがあるみたいですが、それの6ヶ月のものを使うのは月齢的に遅いですか?いきなり1歳くらいが対象のものを使って問題ないでしょうか。
また仕上げ磨きとして、これまでの歯磨きナップを必ずやった方がいいでしょうか?それとも仕上げ磨きも歯ブラシの方が良いでしょうか?
またうがいは必要でしょうか?
磨く頻度は寝る前の1日1回で問題ないでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてですね。
歯ブラシは、お子さんの月齢に合ったものを選んでいただき、できれば、お子さんがご自分で磨くようと仕上げ磨き用は別のものになさってくださいね。1歳であれば、1歳の対象のものでいいかと思いますよ。仕上げもブラシでできそうであれば、ブラシでいいかと思います。また、一般的には、3歳前後で、うがいやすすぎができるようになってきますので、それまでは白湯を飲ませるなどで対応してくださいね。理想としては、離乳食を食べた後には、歯磨きをなさっていただいた方がいいかと思いますが、最低でも、夜の離乳食の後には歯磨きをなさってくださいね。