生活リズムが整いません

生活リズムが整いません【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 78010

りんりん 2020/04/05 21:59

もうすぐ5ヶ月になる子を完母で育てています。
ここ最近子どもが夜間授乳時に完全に目が覚めてしまい、しばらく寝てくれないことが増えました。
生活リズムをなんとか整えたいのですが、アドバイスをいただきたいです(ToT)

朝は夫が夜型なので8時頃にお風呂に入れてくれます。子どもはお風呂の時間より前に目を覚まし、授乳もその前またはあとにしています。

お昼は大抵起きてから授乳し2時間くらい経つと自然に眠くなるようで、そのあとは寝るだけ寝させています。なので昼寝と呼べる睡眠はなく、1時間以上の睡眠は日によって長さや回数、時間帯もまちまちです。寝て起きたら授乳なので間隔も一定ではないです。最近はコロナの心配もあって家にこもっています。

夜は24時前後に授乳して寝かしつけています。部屋は暗くして毎日同じ音楽をかけるなど環境作りは気をつけています。
夜間授乳もしています。

この生活リズムをどう改善すべきでしょうか??
夜早い時間からまとめて寝てくれたらなあと思っているのですが、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。

    コメント失礼します。

    うちの子は、日中の睡眠は短いです。だいたい、30分~1時間です。短いときは20分くらいです。
    睡眠とか、生活リズムを整えるのって難しいですよね。

    でも、環境を整えているので、無理のない範囲で少しずつ時間を早めてみたら、いいかもしれませんよ。

    うちは、お風呂に入ったら、寝室を暗くして(少しの明かりはあります)寝るという流れにしているので、以前は22時頃の就寝だったのを少しずつ早めて、最近は20時になりました。

    何もアドバイスも出来ずにすみません。

    助産師さんに質問の方へ質問してみたら、何かいいアドバイスを頂けるかもしれないですよ。

    (この画像、睡眠がどのくらいなのかとか、比べてみれたりいいですね。(^-^))

    ようこ 2020/04/07 08:56

    ID: 487704

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    助産師さんからも夜寝るのが遅いから昼寝の回数が多くなるのだと教わりました。
    日中の睡眠時間短いんですね!
    起こしたりはせず自然に起きてくれるんですか?

    ちなみに、画像はぴよログというアプリのスクショです!
    授乳や睡眠時間、オムツ替えとかの記録をして見返しています。

    りんりん 2020/04/07 21:12

    ID: 487969

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。
    助産師さんにご相談して返信頂けて良かったですね(^-^)

    少し大きい子は昼寝に2~3時間してしまい夜寝ないから、ある程度で切り上げ起こすとたまに聞きますが、今は2~3時間おきに寝ているからか、起こすことなく自然と起きています。

    アプリ、教えてくださりありがとうございます(^-^)見てみようかと思います。

    ようこ 2020/04/07 21:51

    ID: 487988

    いいね!
    0
    違反報告
  • りんりんさん、こんにちは。

    アプリ、教えていただき、やってみました。
    便利な機能がついていて良かったです!
    もっと早くに知っていたら良かった~と思いました。
    ありがとうございました。

    ようこ 2020/04/15 13:05

    ID: 490956

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)