ミルク間隔と量【助産師に相談(育児中)】
Hinamama 2020/04/06 06:24
おはようございます!
後4日で7ヶ月になる娘がいます。
今のお昼のミルク間隔は3時間起きです(夜は20時に飲ませ寝かしつけたら、2時ころまで起きません。)
量が、160のませてますが、全部のみほすこともあまりなく、
寝る前は200いれてあげるんですが、それも全部飲まない時もあり、1日のミルクの量が750〜850とかしかのめてません。
これを4時間間隔に開けない方がいいでしょうか?
• [助産師]
Hinamamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
7ヶ月のお子さんですと、満腹中枢も発達していますので、時間で授乳なさる時期は過ぎていて、お子さんの欲求に合わせていただいていいですよ。160〜200mlという量は、7ヶ月のお子さんにそれほど多い量ではないかと思います。飲み残してしまうのは、お腹が空いていないのに、授乳になってしまっているのかもしれませんね。お子さんが欲しがるタイミングで授乳していただくと、1回にしっかり飲めるかと思います。離乳食も進んでくる時期と思いますので、お子さんの体重が増えていれば問題ありませんよ。
助産師:高塚あきこ 2020/04/06 07:04
• コメントありがとうございます!
でしたら、もし4時間5時間授乳時間が空いても問題は無いのでしょうか?
泣いてお腹空いてそうなら飲ますという形でよろしいですか?
ちなみに、今は離乳食2回食です。
Hinamama 2020/04/06 08:03
• [助産師]
Hinamamaさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。間隔が空いてしまっても、お子さんが欲しがるペースに合わせていただいて構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2020/04/06 08:34
• 1日に1000mlいかなくても体重が増えていれば問題ないということですね!
Hinamama 2020/04/06 08:35
• [助産師]
Hinamamaさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんの体重がしっかりと増えていれば問題ないかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/04/06 08:38