卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2020/04/06 08:53
1歳2ヶ月の離乳食についてお伺いします。
果物全般、クリーム・トマト系が嫌いで食べません。
朝食メニューがお好み焼き、ホットケーキ、オムレツ等
つい卵を使用した料理になってしまいます。
毎日卵を食べてもアレルギーなど体に問題はないのでしょうか?
ちなみに、1日の規定の量は守って使用しています。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんが毎日卵を食べてもよいかご心配されているのですね。
1日の規定量は守っていただいているとのこと、毎日食べても大丈夫ですよ。
いろいろな食材から栄養を取ることが理想になりますので、朝食以外では魚、肉、大豆製品、乳製品などでタンパク質を摂取できるようにしていただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 10:33
• 小林さん
ご回答ありがとうございます。
毎日食べても問題ないとのこと、安心しました。
もう1点質問があります。
牛乳やフォローアップミルクが嫌いで、まったく飲みません。完母のため食事にミルクを混ぜたりするのですが、少量なので鉄分不足など心配しています。
無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ぽん 2020/04/07 12:03
• [管理栄養士]
ぽんさん、おはようございます。
牛乳や、フォローアップミルクを飲まないとのことですね。
無理に飲ませる必要はないですよ。
食事でできるだけとれるように、ポタージュスープ、シチュー、グラタン、蒸しパンやパンケーキに入れるなど、調理されるとよいです。
また、おやつに果物をいれた牛乳寒天など、食べるのはいかがでしょうか?
鉄分に関しては、赤身魚、赤身肉、レバーやアサリの水煮、小松菜、ひじき、大豆製品などにも多く含まれていますので、意識してとっていただくようにするとよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/08 09:11
• 小林さん
ありがとうございます!
牛乳寒天、早速作ってみます。
鉄分も色々な食材からとれるように意識して作っていきたいと思います。
ぽん 2020/04/08 12:58