卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
RYmama 2020/04/06 10:06
今月で1歳になる双子を育児中です。
そろそろ卒乳の時期だと聞きました。
離乳食もある程度きちんと食べますし、
離乳食後のミルクは先月から止めました。
食事後は二人揃って良く寝ます。
なので、おやつをあげるタイミングが
ない時もあり、あげたりあげなかったりです。
おやつは、おにぎりやさつまいもなどと一緒に
果物をあげていて、ミルクはあげていません。
3回目の離乳食の時間は18時代で、
夜中に起きたら嫌なので、
夜寝る前20時代にミルクを200ml飲ませます。
うちの子達は、お腹が空いても泣きませんし、
お腹がいっぱいになっても食べます。
なので、今の離乳食の量で満足しているのか、
栄養が足りているのかわかりません。
このような状態なのですが、
寝る前のミルクは、
どの様に止めれば良いのでしょうか?
ミルクは普通のミルクで
フォローアップは使っていません。
フォローアップに変えるべきでしょうか?
• [管理栄養士]
RYmamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの卒乳についてお悩みなのですね。
離乳食もある程度食べてくれるとのこと、とても順調ですね。
お腹が空いても、泣かず、お腹いっぱいでも食べるとのこと、量や栄養が足りているのかご心配されていらっしゃるのですね。
離乳食の量やミルクの量がお子さんにあっているかは、お子さんの体重の増え方をみていく形になります。
緩やかな右上がりのカーブを描けるように、離乳食+ミルクの量を調整していただけるとよいです。
寝る前のミルク量を減らすのであれば、その分離乳食または、補食の量を増やしていくことができると安心です。
離乳食をしっかり食べてくれるお子さんとのことですので、育児用ミルクを継続されて、1歳を過ぎたら、牛乳も飲用できるようになりますので、牛乳に切り替えていくのでも問題ありません。
1日300~400mlの乳製品の摂取が目安になりますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 10:52
• ご返答ありがとうございます。
来週で1歳を迎えます。
体重は順調に増えています。
1歳を迎えたら
寝る前のミルクも牛乳にしていくべきでしょうか?
RYmama 2020/04/07 11:43
• [管理栄養士]
RYmamaさん、おはようございます。
体重が順調にふえているとのこと、安心ですね。
乳製品は牛乳、ミルクを含めて考えていただいてよいので、寝る前だけはミルクを継続でも問題ないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/08 09:05