1 10 までちん 2020/04/06 10:27ID: 78058
いつもありがとうございます。
生後3ヶ月半の娘を育てています。
乳栓についてのご相談お願いしたいのですが、先月の31日くらいから出来ていて、マッサージしたり授乳で1度取れたのですが、その後2つ3つと出来てしまいました。
今日の時点で2つあり、強めにマッサージし過ぎたせいかちょっと赤剥けになってしまっています。(ダメだとは分かっていても気になって構ってしまって)
1つは改善しそうかなぁと言う感じで、いつも出来ているところはさっき絞ってみたら血と黄
色い汁みたいのが出ていたように感じました。
また授乳前に確認してみようと思いますが、その様な物が出ている時は授乳しない方が良いのですか?
肩こりが酷くなると出来るように感じます。
あと、最近遊び飲みをする様になってきたのでその影響もあるのでしょうか?

[助産師] までちんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳栓が繰り返しできてしまうのですね。
痛みがあったりしこりができたりと大変ですよね。
お子さんが飲んでくれるのであれば、多少は飲ませてしまっても問題はないと思いますが、気になる時には絞っていつものおっぱいになるまで様子を見てからでもいいと思いますよ。傷になったところから感染を起こしてしまうこともありますので、清潔に保っていてください。
肩こりがひどいのですね。血流が滞ることで詰まりやすくなります。また遊びのみで残りがちなところは出てきてしまいますので、抱き方を変えていただきながら授乳をしていただくのもいいと思いますよ。身体を冷やさないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。