トキソプラズマにつきまして【23週目妊婦です】

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
トキソプラズマにつきまして【23週目妊婦です】【助産師に相談(妊娠中)】
1 2 にゆ 2020/04/06 11:28ID: 78064

こんにちは。
以前こちらでトキソプラズマについてご相談させて頂きました、23週目のにゆと申します。
(4月1日にもしかすると夕ご飯に食べた豚肉が加熱不十分だったかもしれなくて心配という旨をご相談させて頂きました。その節は迅速にご対応頂きまして誠にありがとうございました。)

本日、かかりつけの産婦人科に念の為にトキソプラズマの検査がしたい旨を伝えたところ、この週数だともし罹患していても打つ手が無く、それよりも食中毒の方が懸念と伝えられました。

ネット等で調べますと、もし罹患していた場合、薬を投与するみたいな事を見かけたのですが、本当に打つ手は無いのでしょうか?

また、この週数の罹患確率等も教えて頂けますと幸いです。

お忙しい中お手数をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

※ちなみに、家庭用冷凍庫で恐らく1週間は冷凍保存していた薄切りの豚肉になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] にゆさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    トキソプラズマについてのご相談ですね。

    一般的には、健康体の方で、トキソプラズマに感染しても症状が現れない場合には、治療の必要はないと言われています。ですが、妊婦さんにトキソプラズマの感染が強く疑われる場合は、胎児への感染を防ぐために、薬を投与することもあるようです。お薬の投与によって、生まれてきた赤ちゃんの障害を減らすことができたという報告もあります。ですが、それは医師の判断になりますので、医師が必要と判断しなければ、治療の対象とはなりません。妊婦さんの罹患率の詳細は、ハッキリとは分かりませんが、妊婦さんが感染したからといって、必ず胎児に悪影響を与えるというわけではありません。大きく捉えると、妊婦さんが感染することで胎児に胎内感染する確率は約6~80%で、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症になるのは10,000人の出生のうち1.26人と推計されています。また、妊娠の時期ごとに詳しく見ると、妊娠初期の胎内感染率は17%で、そのうち重症になるのが60%、妊娠中期の胎内感染率は25%で、そのうち重症になるのが30%、妊娠末期の胎内感染率は65%ですが、重症率は0%というデータがあります。また、ご心配があれば、おかかりつけでご相談くださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/04/06 13:04 ID: 487390
    いいね!
    1
  • 高塚様
    いつもお世話になっております。
    にゆです。

    いつもお忙しい中、迅速かつ大変分かりやすく丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます。

    元々心配性な性格に加え、初産、コロナ禍で不安な毎日を過ごしております中、こういった場を設けて頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    また、質問させて頂く事もあるかとは存じますが、その際はお手数をおかけし恐縮でございますが何卒よろしくお願い申し上げます。
    にゆ 2020/04/06 13:24 ID: 487399
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。