2 1
ID: 78070
みき 2020/04/06 12:24
現在妊娠27週、初妊婦です。
ドラマですが出産のシーンを見てしまい
今の自分は体力なさすぎて大丈夫なのかなと心配になってきました。
中期はじめころから
痛みや張りがあり、この頃に症状が出ているのは早産になる可能性が高いと言われ、
仕事もやめ安静にしてきたつもりです。
ただ自分が体力、生命力がなくなっているのを感じます。
足の筋肉もなし、肉のみ
妊婦検診の時だけで疲れる、
普段は横になりご飯時のみ座る。
こんな体力がない状態で赤ちゃん産めるのでしょうか?
自分が負けてしまうのではないかと、、
不妊治療で卵管造影をした痛みを思い出し
それが何時間も続くと考えると
失神してしまうのではないかと。
(陣痛はもっと痛いと思いますが)
少しずつ、無理のない範囲で
体力をつけていこうかな!と。
不安な私に優しいコメントください。。
違反報告
• また、安静にしながらもできる体力づくりなどあれば教えてください。
みき 2020/04/06 12:25
ID: 487378
違反報告

[助産師]
みきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
日に日にお産が近づいてきていると思います。
なのでその分不安な気持ちも膨らんでくると思います。
切迫徴候があるということで、その分安静も必要なために思うように動けないと思いますし、その分体力も落ちてしまいますよね。
仕方がないと思います。
みきさん、とても不安だと思うのですがちゃんと産めますよ。
わたしが病院で勤務をしている時に、初期の頃からつわりで入院をして、そのまま切迫流産、早産でお産になるまで入院をされていた方の担当をさせていただいていました。
ほとんどベッドの上で過ごされていました。生まれてもいい週数になる頃、やっと廊下で歩く練習をされました。息が上がりながらも練習を重ねて、お外に出る前にお産になっていましたが、ちゃんと出産をされていましたよ。
卵管造影の痛みも経験されていたのですね。
機械的に力を加えて起こる痛みとはまた違ってきます。子宮が伸びたり縮んだりすることでも起こり、赤ちゃんが回ってくるものになりますので、痛みの感じ方もまた変わってくると思いますよ。
そしてできるだけ力を抜ける練習をしていただいたり、イメージトレーニングをされるのもいいと思います。
安静にしながら体力をつけるということは難しいと思いますが、リラックスする練習などをしていただくことはできると思います。
お産はリラックスしたもの勝ちと個人的には思っていますので、少しずつでも力を抜く練習をしてみたり、どういうことをするとリラックスができるのかを見つけてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。