5 2
ID: 78109
2020/04/06 19:15
いつもお世話になっております
現在14週、もう数日で15週になります
食べ悪阻があり油物やジャンクフード系が好きになり良く食べていたのもあり妊娠前より4キロ太ってしまいました
現在はおさまったのですがこれからどのように体重管理していけばいいでしょうか?
妊娠前はよく散歩をしていたので、現在も散歩したいのですがこのご時世コロナが流行っていますし、人混みなどない場所での散歩なら可能でしょうか?
違反報告

[助産師]
ぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重管理についてのご相談ですね。
もうすぐ15週ということですと、まもなく安定期になってきますね。お腹の張りや痛み、出血などの切迫兆候がなければ、少し身体を動かしていただくのは構いませんよ。運動というと少しハードルが高いかもしれませんが、お休みの日に人混みを避けて、少し歩いてお散歩をしていただいたり、毎日歯磨きをしながらスクワットをする、お風呂あがりにストレッチをするなど、簡単なもので構いませんので、毎日少しずつ続けていただくと、消費カロリーも増えて、体重の増加に対しても効果があるかもしれませんね。なかなか食べる量を減らすだけでは、ストレスも溜まりますし、限界があるかと思います。ですので、積極的に消費カロリーを増やすように心がけられるといいかもしれませんね。また、お食事を召し上がる時間も、寝る3時間前までには済ませるなどしていただくといいかと思いますよ。
詳しいお食事の摂り方や、お食事内容に関しましては、管理栄養士の専門となりますので、管理栄養士の方からお答えさせていただけるように致しますね。少しお時間をいただくかもしれませんが、お待ちくださいね。