4 1
ID: 78126
にゃんちゅ 2020/04/06 21:46
もうすぐ8か月になりますが、ここ最近あまり体重が増えていません。1日平均して5g増えているかどうかです。離乳食は2回食ですがスプーン2〜3杯くらいしか食べず、ほぼ母乳です(1日7〜8回)。ずりばいや寝返りが活発なので運動量が多いせいもあるのかな?とは思いますがこのままで大丈夫なのでしょうか。
離乳食はもっと食べて欲しいところですが食べムラもありなかなか食べる量は増えません(泣)
違反報告
• 横からすみません!
お気持ちすごく良くわかります!!
うちももうすぐ8カ月ですが全然積極的に食べてくれないのでまだ一回食です
そして出生時から小さめですが、今日測ったらまだ6800gしかありませんでした。
成長曲線からはみ出たっぽいです
不安な気持ちがわかるので投稿してしまいました、すみません。
ねこ 2020/04/06 22:01
ID: 487574
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの体重がなかなか思うように増えていないのですね。
とても活発によく動いてくれているということなのですが、お子さんの身長や頭まわりは大きくなっていますか?
成長発達の評価をするときには体重だけではなく、身長や頭まわりの大きさの変化も見ます。そして月齢相当の運動発達も見られているのかも総体的に見ていきますよ。
いかがでしょうか?
食べムラがあるということなのですが、離乳食にミルクを使ってあげるのもカロリーを増やせることになりますので、いいと思いますよ。
少しでも食べてくれたら今はいいと思いますので、食べてくれたことに目を向けるようにしてみてくださいね。体重も全く増えていないというわけではないようなので、お子さんなりのペースで増えているようでしたら、よしとなることもありますよ。
いかがでしょうか?