食材の数【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ 2020/04/06 21:52
7か月18日ですが、野菜など一回の離乳食で、たくさん取った方がいいですか?
いろんな野菜が入ったキューブ10gにその野菜以外に入れたい野菜を10g自分で用意して混ぜようと思いますがどうでしょうか?
キューブは、どろっとしていそうで噛む力がつかないかがして、10g自分で用意する分は、小さく角切りにして混ぜようと思ってます。。
全部小さく角切りの方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
お野菜は色々な種類がありますが、ビタミンCやカリウム、食物繊維などを多く含む淡色野菜と、βカロテンやビタミンEなどを多く含む緑黄色野菜に分けられます。
キャベツやたまねぎなど色の薄い淡色野菜とトマトや人参、カボチャ、青菜など色の濃い緑黄色野菜を2:1で食べるとバランス良く栄養が摂れますよ。
食形態は7か月ですと、はじめの頃は指で軽くつぶせるくらいにやわらかくゆでて、少しつぶ感のあるくらいにすりつぶし、慣れてきたら徐々に2~3㎜大にしていくと良いです。
ママさんのおっしゃる通り、ドロッとしたものばかりだとか噛む力が育たないですし、急に食形態をあげるとうまく噛めない場合があるので、
どろっとしたお野菜のキューブにそれ以外の角切りお野菜を混ぜるアイデアはとても良い進め方です。
お子さんの食べる様子や噛む動作をよく観察しながら、その都度食形態を調整してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/07 22:02
• 管理栄養士さん
教えて頂きありがとうございます。
淡色野菜の方が多めなのですね!
すりつぶして、水分があってどろっとしないと、飲み込まないで、ペーッとだしたり、食べないことに気づきました、、
歯も生えておらず 人それぞれのペースですかね?
お粥は、粒がそのまま残ってるのはまだ早い感じなのか、ごっくんしないし嫌がります。。
ママ 2020/04/07 22:10
• [管理栄養士]
ママさん、こんばんは。
この時期のまだ歯が生えていないお子さんも多いですが、赤ちゃんは歯がなくても
柔らかい離乳食を舌と上あごで食材を押しつぶしてモグモグし、唾液と混ぜ合わせて噛む飲み込む動作を覚えていきます。
練習を重ねても水分がないと上手く飲み込むことができないお子さんや、粒のある食感が苦手なお子さんもいます。
ただ、口周りの筋肉が発達してきたり、食べることに慣れてくれば必ず上手カミカミできるようになっていきますので、お子さんのペースで焦らず進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/08 22:02
• 管理栄養士さん
やはり、どろっとした粒がないものは大丈夫そうですが、他は食べれません。。泣
無理強いしないように、嫌がりすぎたらやめてますが、口も開けなかったり首を横にふるようになりました。
味とかよりも粒が嫌いなのかなぁと勝手に思ってます。
なので、7か月22日ですが、7倍粥にして、半分はドロドロにすりつぶして半分はそのまま粒間あるのを残そうと思いますが、どう思われますか?
ママ 2020/04/10 09:31
• [管理栄養士]
ママさん、こんばんは。
> 7か月22日ですが、7倍粥にして、半分はドロドロにすりつぶして半分はそのまま粒間あるのを残そうと思いますが、どう思われますか?
→良いと思いますよ。まずは、お子さんが好きな食べ物、食べてくれやすいものから少し食感を残したメニューを一品少量から用意してあげると食べてくれやすいかと思います。
お米の粒々は苦手だけど、お豆腐やバナナを粗く潰したものなら食べれるなど、お子さんによっても違いますので、色々と試してみてくださいね。
ママさんが目の前で同じ離乳食を食べてモグモグ、カミカミと食べる動作を見せてあげたり、「モグモグしてごらん」と声かけしてあげるのも効果的ですよ。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/11 22:11
• 管理栄養士さん
すぐにあれから食べるようになりました。
ありがとうございます。
ママ 2020/04/20 13:25