蛋白尿について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りん 2020/04/06 22:26
妊娠24週で前の検診で蛋白尿が2+と今回の検診が+でとりあえず何とかしないとと思いま野菜スープの薄味(中華スープ粉末少なめ)と白米に鮭のフレークかけて食べました。減塩などってこんな感じでいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の減塩食についてのご相談ですね。
妊娠中は腎機能が低下すると言われていますので、塩分過多の食事は腎臓に負担がかかり、血圧が高くなるだけでなく、たんぱく尿を伴う場合は、妊娠高血圧症候群と診断されてしまう場合がありますので、日頃から薄味に気をつけてお食事を摂るようにしましょう。
日本食はどうしても塩分が多く使用されてしまいますので、日本人の1日の目標値は世界に比べても高く設定されています。今までは、男性8g未満、女性7g未満という塩分の目標値でしたが、2020年に食事摂取基準が改定されたばかりで、男女ともに塩分摂取の目標値が0.5gずつ下がりました。男性7.5g未満、女性6.5g未満という目標値である為、なおさら塩分には注意が必要になってきますね。
食事の際は、常に意識して減塩していく事が求められます。 外食などでどうしても塩分の多いものを食べてしまった場合は、その他の食事2食は減塩メニューにして、1日でも過度に摂らない様に工夫する事が大切です。 1食当たりの塩分量は2.0未満になるようにしましょう。
減塩のコツとしては以下の通りです。
●だしをきかせる。(塩分入りの粉末だしではなく、天然だしを使用する。)
●香りをきかせる。(生姜、ゆず、わさび、スパイスなどを使用する。)
●酢や柑橘類などの酸味をきかせる。
●食材本来の持ち味を活かす。
●調味料は計って使う。(食卓に調味料を置かない。)
●外食時や市販の惣菜を利用するときは特に塩分表示に注意する。
野菜スープは、薄味にし中に入れる具材を多くしましょう。野菜類が増える事でスープ量が減りますので、減塩になりますし、野菜類に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促しますので、体から塩分を出してくれる働きをしてくれます。 毎食しっかりと野菜を摂るようにしましょう。 鮭フレークなどの加工食品は塩分が多く使われています。塩分の少ない鮭を焼いたり、生鮭を調理する事で減塩になります。
汁物やスープ類はどうしても塩分が多くなりますので、減塩を意識しても1杯で1g程度の塩分が摂れてしまいます。1日1回程度にすると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 08:23
• ありがとうございます難しいですね……
りん 2020/04/07 09:15
• [管理栄養士]
りんさん、お返事ありがとうございます。
少し難しい事を記載してしまったので、混乱させてしまったかもしれませんが、減塩のコツを参考にして頂き、今までの食生活を少し見直したり、塩分の多いものを意識するだけでも、減塩に繋がります。
妊娠中だけでなく、今後も減塩の意識を継続して頂くという事は大切なので、今の食事でどの塩分を減らせるかな?と考えて頂き、出来るところから少しずつ始めてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/08 08:55
• わかりました。ありがとうございます
りん 2020/04/08 08:59