蛋白尿について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
蛋白尿について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 りん 2020/04/06 22:26ID: 78132

妊娠24週で前の検診で蛋白尿が2+と今回の検診が+でとりあえず何とかしないとと思いま野菜スープの薄味(中華スープ粉末少なめ)と白米に鮭のフレークかけて食べました。減塩などってこんな感じでいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] りんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の減塩食についてのご相談ですね。

    妊娠中は腎機能が低下すると言われていますので、塩分過多の食事は腎臓に負担がかかり、血圧が高くなるだけでなく、たんぱく尿を伴う場合は、妊娠高血圧症候群と診断されてしまう場合がありますので、日頃から薄味に気をつけてお食事を摂るようにしましょう。 

    日本食はどうしても塩分が多く使用されてしまいますので、日本人の1日の目標値は世界に比べても高く設定されています。今までは、男性8g未満、女性7g未満という塩分の目標値でしたが、2020年に食事摂取基準が改定されたばかりで、男女ともに塩分摂取の目標値が0.5gずつ下がりました。男性7.5g未満、女性6.5g未満という目標値である為、なおさら塩分には注意が必要になってきますね。

    食事の際は、常に意識して減塩していく事が求められます。 外食などでどうしても塩分の多いものを食べてしまった場合は、その他の食事2食は減塩メニューにして、1日でも過度に摂らない様に工夫する事が大切です。 1食当たりの塩分量は2.0未満になるようにしましょう。

    減塩のコツとしては以下の通りです。
    ●だしをきかせる。(塩分入りの粉末だしではなく、天然だしを使用する。)
    ●香りをきかせる。(生姜、ゆず、わさび、スパイスなどを使用する。)
    ●酢や柑橘類などの酸味をきかせる。
    ●食材本来の持ち味を活かす。
    ●調味料は計って使う。(食卓に調味料を置かない。)
    ●外食時や市販の惣菜を利用するときは特に塩分表示に注意する。

    野菜スープは、薄味にし中に入れる具材を多くしましょう。野菜類が増える事でスープ量が減りますので、減塩になりますし、野菜類に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促しますので、体から塩分を出してくれる働きをしてくれます。 毎食しっかりと野菜を摂るようにしましょう。 鮭フレークなどの加工食品は塩分が多く使われています。塩分の少ない鮭を焼いたり、生鮭を調理する事で減塩になります。

    汁物やスープ類はどうしても塩分が多くなりますので、減塩を意識しても1杯で1g程度の塩分が摂れてしまいます。1日1回程度にすると良いですね。

    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 08:23 ID: 487687
    いいね!
    0
  • ありがとうございます難しいですね…… りん 2020/04/07 09:15 ID: 487716
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] りんさん、お返事ありがとうございます。
    少し難しい事を記載してしまったので、混乱させてしまったかもしれませんが、減塩のコツを参考にして頂き、今までの食生活を少し見直したり、塩分の多いものを意識するだけでも、減塩に繋がります。 
    妊娠中だけでなく、今後も減塩の意識を継続して頂くという事は大切なので、今の食事でどの塩分を減らせるかな?と考えて頂き、出来るところから少しずつ始めてみて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/08 08:55 ID: 488112
    いいね!
    0
  • わかりました。ありがとうございます りん 2020/04/08 08:59 ID: 488114
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。