1 6 瑠愛ママ 2020/04/07 00:29ID: 78145
娘が2ヶ月を超えたため、予防接種にいってきました。ヒブと肺炎球菌の予防接種をしました。来週ロタとB型肝炎の予定です。
だいたい体温はいつもは37.2くらいで高いときで37.6くらいです。産院では37.7までは赤ちゃんは平熱と考えて良いと言われていました。
昼間に予防接種をして、そのあとは眠かったのか寝て、起きてからぐずぐずしています。いつもは母乳を飲んだら機嫌がよくなるのですが、片方飲んでもう片方になったら泣いて寝てしまったり、くわえても離してしまったり、、やっと機嫌がよくなったのでお風呂にはいってゆっくりして様子をみていたら熱が37.8になっていました。これは発熱でしょうか。副反応かなと思い様子をみていますが、心配で、、、
38くらいでたら冷えピタなどはったほうがよいでしょうか?来週はロタもあるので毎回発熱するとなるとそれも心配です。かかってしまったリスクを考えると早めに予防接種もうけさせたいですが、、、小さい身体に負担なのかなと心配しています。
• 38度になってしまいました。やはり、副反応ですかね。今のところ機嫌は大丈夫そうですが、何度を超えたら病院へいったほうがいいでしょうか。心配です。 瑠愛ママ 2020/04/07 00:57 ID: 487630
• 38.7まで上がりました。授乳時間を過ぎても熟睡していましたが、水分補給のために起こして夜中3時すぎに授乳しました。いつも夜中は朝まで寝ます…授乳したあと、うんちとおしっこも出ました。服を1枚脱がせて冷えピタをはっています。そのあと指しゃぶりをして機嫌もよさそうでしたが、4時すぎにぐずぐずなったのでもう一度授乳しています。いつものように飲めているとは思うのですが、、、 瑠愛ママ 2020/04/07 04:21 ID: 487637

[助産師] 瑠愛ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの予防接種後の副反応がご心配なのですね。
夜中に熱が上がってしまい、ご心配でしたね。ご不安なままお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。一般的には、ヒブや肺炎球菌などの不活化ワクチンは、接種後の発熱がみられる場合でも、ほとんどが24時間以内に起こり、大部分は1日以内に治まることが分かっています。全身状態が悪くなることはほとんどありませんし、あとに問題が残ることもありません。接種当日あるいは翌日午前中くらいに起こった38℃以上の発熱は、ほとんどが予防接種の副反応であると言われていますので、半日から1日は様子をみていただいていいかと思います。もし、元気がない、呼吸が苦しそう、意識がはっきりしない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状があれば、すぐに小児科を受診されてくださいね。また、熱によって、お子さんの哺乳や睡眠が特に妨げられてしまうのでなければ、特に冷さなくても構いませんよ。熱が38度を超え続けるようであれば、小児科でご相談くださいね。