1 3 chu 2020/04/07 01:19ID: 78147
おっぱい、ミルクの混合です。
飲んでる最中からおならと排便をよくします。
最初はそれで済んだのですが、最近はとても苦しがるようになりました。
飲んでる時はもちろん、普段寝ているときもおならがよく出ます。
その際とても苦しそうで顔が真っ赤になって血が登ったのうな色になり、泣き出してしまいます。
それで睡眠も妨げられ、飲んでる最中も中断することもしばしばあります。
ネットで調べると空気を上手く出せてないのでお腹をさすったり、足を動かしたりして手助けを…とありました。
やってみましたが、やればやる程苦しそうで可哀想になって手を止めてしまいます。
ゲップは出来るだけするようにしてますが、途中で寝てしまったり、最後まで出ないこともあります。
寝ている時、飲んでいる時に鼻が詰まったような喉をゼェゼェと鳴らしているような音を出したりします。
1ヶ月健診までまだ時間があるので受診した方が良いのか迷ってます。
器官が弱いのか?とも思ったり…
気張ったり、苦しそうにしたあとに勢いよくミルクを吐き出してしまう事もあり、その時はかなりの量のミルクを口から吐き出し、はなからも出ます。
どうしたら良いでしょうか?

[助産師] chuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に唸ったり、苦しそうになさるのですね。
お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、飲んでいる間に腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に不快感を感じて、唸るお子さんもいらっしゃいます。また、授乳で横になると、胃の中の空気が動くので、ゲップが出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。やってくださっているように、授乳の途中で、ゲップをさせてみたり、授乳が終わったら、お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸をお試しになるといいかと思います。また、喉がゼーゼーすることについてですが、赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。ですがそれは、特に異常というわけではなく、赤ちゃんの機能的な問題になります。もし、気になる場合には、ゲップをさせてあげる時のように、縦抱きにして、優しくお背中をトントンしてあげてくださいね。また、この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。