1 3 くるくる 2020/04/07 03:08ID: 78150
2か月9日目です。一人目の娘です。最近、モロー反射が酷くなり、心配しています。湯船に浸かっている時は、機嫌がいいのですが、湯船から上がり身体を洗うときに、両手をあげて大泣きします。体の上にガーゼタオルを置いているのですが、おさまりません。1か月まではベビー用のお風呂で、同じようにガーゼタオルを身体にかけて入ってましたが、泣かず、1ヶ月から2か月目は、大人と同じお風呂に入り、泣くような事はなかったのですが、、、。最近、寝ていて急にビックリして両手をあげて、泣いて起きる事もあります。

[助産師] くるくるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのモロー反射が気になるのですね。
モロー反射は、生まれてから限られた時期だけに見られる現象で、成長とともになくなっていきます。見られる時期には多少の個人差がありますが、一般的にびくっとして両手を広げる動作は生後4ヶ月頃に消失し、遅くても6ヶ月には完全に見られなくなります。ですが、
もし、気になるような反応や動作があったり、モロー反射がどんどん強くなるようにお感じになる場合には、健診や予防接種などの際に、小児科でご相談なさるといいかもしれませんね。