1 2 いーちゃん 2020/04/07 05:30ID: 78153
私がうたた寝している間に「ゴン」という音がしたので見てみると、生後1ヶ月の娘が30センチの高さがあるソファーから落ちていました。
ぶつけた場所が分からず、体を見渡すも腫れ等もなく、泣きじゃくる様子もありませんでした。(※娘は寝続けており、起きなかった。)
数分後ミルクを飲ませたのですが、特に変わった様子はなく、勢いよく飲んでましたし、変に吐き戻すというようなこともなく普段通りなのですが、まだ1ヶ月ということもあり、心配でなりません。
いますぐ病院に受診した方がいいのでしょうか?
今更ですが、親失格だと後悔しています。

[助産師] いーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転落してしまったのですね。
どのように落ちてしまったか、分からないということですが、首のすわっていないお子さんですと、2〜3日は少し注意深くみていっていただく方が安心かと思います。特に変わった様子がなければ、お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、グッタリしている、意識がおかしい、目が合わない、飲んでも頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。