お腹の張りについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹の張りについて【助産師に相談(妊娠中)】
2 4 ひなた 2020/04/07 08:40ID: 78162

度々の質問をすみません。

33wの初妊婦です。
最近、お腹の張りが頻回に感じるのですが…ちょうど健診でお世話になっていた病院と里帰り先の産院との切り替わりの時期で、相談先がないので教えてください。

後期に入ると、お腹の張りは増えるものと聞きましたが、最近はトイレに行く、お風呂に入る、食事の支度をする等の軽い行動でさえお腹が張るようになり…その間隔も酷い時には5〜10分おきくらいです。立っているのも辛いくらいの張りを感じる事もあります。後期ならこの程度の張りも自然なものでしょうか?

横になっていても自覚としては殆どないのですが、お腹に触れると張っていたり、座って休んでも張りが治っていない気がして心配です。

前回の健診では子宮頸管長も十分との事で、切迫の兆候はなく、張り止めも処方はありませんでした。重い物は持たないようにしていますが、先日、引越しをしたばかりで、今も荷解きをしなければならなかったり…車が使えない土地柄、転居手続きの為もあり毎日、役所等に行くのに1時間ほど歩かなければならず、心配です。

転勤と重なり、自宅周辺にかかりつけ医もありません。保険証も一時的ではありますが夫の新しい職場からまだ発行されておらず、病院にかかれませんし、里帰り先の病院(車で40分ほどの距離)にも夫がコロナ受け入れの病院勤務との事で、健診予定が先送りになっていたり、ほかの妊婦がいる時間の受診を禁止されているので、いつもより神経質になっているのだと思いますが、気になりました。

今週末に、先送りになっていた妊婦健診がほかの妊婦の受診終了後の時間で予定されています。それまでに、里帰りをする予定ですが、様子をみていても良いのでしょうか⁇
現時点では下腹部痛は張りに合わせて時々ですが、出血はありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ひなたさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お腹の張り、転居、転院など様々な要因があり心配でしたね。
    転居前には平気だった頚管長も、転居に伴い色々体に負荷がかかり切迫早産兆候が進んでいる可能性があります。
    休むことが何よりも大切です。
    荷物の整理などは今しなくても平気なものは後回しにしてください。
    コロナウイルスの状況が日々変化しています。
    病院や産院も色々と対応が異なるとは思います。
    今はなるべく安静にして、安静にしてもなお張る場合や痛みがある場合には、里帰り先の産院に早めに連絡してくださいね。
    助産師:在本祐子 2020/04/07 08:49 ID: 487697
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。

    コロナ流行で転居と里帰りの時期が重なってしまったので、最低限の荷解きや、入院や里帰りの為の荷造りをしなければならないのですが…可能な限り安静にしたいと思います。

    重ねての質問で申し訳ないのですが、病院からの他の妊婦がいない時間(平日の17時以降に連絡してからの条件)を指定されている為、帰宅ラッシュに被り移動時間が通常(上記)の倍くらいになってしまいます。
    万が一、お腹の張りが治らなかったり、少量の出血が起きてしまった場合…安静と通常の倍の時間をかけて受診することは、どちらを優先させた方が良いのでしょうか⁇
    ひなた 2020/04/07 09:06 ID: 487710
    いいね!
    1
  • [助産師] そうなんですね、様々な事情が絡み合い不安ですね。車ということでしょうか?
    ですが、基本的には妊婦健診が優先されます。
    妊婦健診次第ではそのまま入院になる場合もあります。
    また、妊婦健診後、しばらくは車内で休まれ、明らかに渋滞がなくなってから帰る、あるいは運転してくれる方を依頼しておくなどもありだと思います。
    助産師:在本祐子 2020/04/07 09:12 ID: 487713
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    里帰り先の病院は車で行くことになります。妊婦健診は土曜日に予約しているので、実家の両親を頼ることができそうです。万が一、予約外にトラブルで平日に受診する場合は、運転を頼める人がいないので、渋滞の解消に数時間かかるかもしれませんが、車で待ちたいと思います。
    ひなた 2020/04/07 09:36 ID: 487726
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。