4 2
ID: 78162
ひなた 2020/04/07 08:40
度々の質問をすみません。
33wの初妊婦です。
最近、お腹の張りが頻回に感じるのですが…ちょうど健診でお世話になっていた病院と里帰り先の産院との切り替わりの時期で、相談先がないので教えてください。
後期に入ると、お腹の張りは増えるものと聞きましたが、最近はトイレに行く、お風呂に入る、食事の支度をする等の軽い行動でさえお腹が張るようになり…その間隔も酷い時には5〜10分おきくらいです。立っているのも辛いくらいの張りを感じる事もあります。後期ならこの程度の張りも自然なものでしょうか?
横になっていても自覚としては殆どないのですが、お腹に触れると張っていたり、座って休んでも張りが治っていない気がして心配です。
前回の健診では子宮頸管長も十分との事で、切迫の兆候はなく、張り止めも処方はありませんでした。重い物は持たないようにしていますが、先日、引越しをしたばかりで、今も荷解きをしなければならなかったり…車が使えない土地柄、転居手続きの為もあり毎日、役所等に行くのに1時間ほど歩かなければならず、心配です。
転勤と重なり、自宅周辺にかかりつけ医もありません。保険証も一時的ではありますが夫の新しい職場からまだ発行されておらず、病院にかかれませんし、里帰り先の病院(車で40分ほどの距離)にも夫がコロナ受け入れの病院勤務との事で、健診予定が先送りになっていたり、ほかの妊婦がいる時間の受診を禁止されているので、いつもより神経質になっているのだと思いますが、気になりました。
今週末に、先送りになっていた妊婦健診がほかの妊婦の受診終了後の時間で予定されています。それまでに、里帰りをする予定ですが、様子をみていても良いのでしょうか⁇
現時点では下腹部痛は張りに合わせて時々ですが、出血はありません。
違反報告

[助産師]
ひなたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張り、転居、転院など様々な要因があり心配でしたね。
転居前には平気だった頚管長も、転居に伴い色々体に負荷がかかり切迫早産兆候が進んでいる可能性があります。
休むことが何よりも大切です。
荷物の整理などは今しなくても平気なものは後回しにしてください。
コロナウイルスの状況が日々変化しています。
病院や産院も色々と対応が異なるとは思います。
今はなるべく安静にして、安静にしてもなお張る場合や痛みがある場合には、里帰り先の産院に早めに連絡してくださいね。