1 3 いせ 2020/04/07 10:59ID: 78173
5カ月半の男の子です。日中のリズムはある程度整ってきています。昼寝は抱っこしておっぱいを飲みながら寝ています。寝たらリビングで授乳枕の中に入っています。夜間は、大人ベッドで添い寝しています。大人は旦那の帰宅時間もあり、11時位に寝ています。以前は、9時前にリビングで昼寝の要領で寝かせ、11時にミルクを飲ませて一緒に寝ていました。ここ2週間位、9時に寝てくれません。昼寝を4時前に起こしても夜はなかなか寝なくなりました。どうにか寝かせようとここ2~3日は夜のドライブに行っています。車の中では寝ますが、下ろすと寒さもあり起きてしまうので、9時過ぎから10時半位までドライブをしてミルク飲ませて一緒に寝ています。成長にあわせてまたいろいろ変わるとは思いますが、ドライブとかでも9時に寝かせた方がいいのでしょうか?それともなかなか寝なくてもやはりベッドで頑張る方がいいのでしょうか?

[助産師] いせさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ドライブで気持ちよく寝ているんでしょうね。
お子さんの睡眠にまつわる儀式は就寝儀式と言いますが、習慣性があります。
そのため、車で寝る心地よさがよいとは思いますが、例えばお子さんや運転者の具合が悪い時、運転者がアルコールを飲む機会ができた時など、いくつか考えられる要因で、車に乗ることが不適切な場合も存在すると思います。
その時、車じゃないと寝れない状態になっているとかえってママさんが大変になるかもしれません。
そのあたりも判断材料にして決めてみてくださいね。