知的発達について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
知的発達について【助産師に相談(育児中)】
1 3 いちご 2020/04/07 11:25ID: 78177

先日1歳を迎えた娘ですが、生後2ヶ月くらいからクーイングや喃語が多い子で、1歳になる前の月から、いないないばぁーを「ん〜(いないない)ぱぁ(ばあ)」とジェスチャーでやり出しました。
教材のDVDなんかも一人でじーっと興味深そうに見ては笑ったり、動作を真似たりしています。
ちなみに、パパママというはっきりとした発語は、生後5ヶ月にありました。
また、バイバイと言ったあとに「バーバー」と音真似をしたり、最近では1小節位のうたを歌う事ができています。
先日、志村けんさんがお亡くなりになり追悼番組で「変なおじさん」を連呼しているのをテレビで見たのか、「おーじーさん、おーじーさん」っと喋っていました。とてもよくおしゃべりする子です。

生後9ヶ月の頃、支援センターの専門家の方になかなか離乳食がうまく進まないことを相談したところ、「この子は、私にどうぞしてくる。(物を渡したそうです)とても頭がいい子、なかなかこの月齢で出来ないですよ。食べ物の関心より頭が発達しています」言われました。また10ヶ月集団健診の時には、助産師さんに「さっきから見てると今日来てる子の中で一番大人しくしてる、手がかからないでしょう?」と言われました。

娘は知的の発達は早い方でしょうか?
またADHD(注意欠陥多動性障害)は、乳幼児の時から特徴をもつものなのでしょうか。
教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ママさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんの知的発達についてご相談ですね。
    娘さんの様子をとても詳しくどうもありがとうございました。
    言葉が早い時期から出ていたりとよくママさんも話しかけておられたりするのかなとも思いました。発達として早いように思いましたが、それで何か他に気になることはありますか?
    とても頭の良いお子さんなのかなと思いました。
    ADHDは、3歳ぐらいから7歳ぐらいまでに見つかることが多いとされています。
    娘さんの場合はまだ年齢も小さいですし、はっきりとわからない時だと思います。また特によく一般的に言われているようなADHDの症状は見られていないように思いました。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/04/07 11:56 ID: 487778
    いいね!
    2
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    >それで何か他に気になることはありますか?
    ごめんなさい、ないです。
    相談は相談でも、出来ない出来ない不安不安の内容ではなく出来ることが増え、自分の子はどの程度の段階で発達が順調に進んでいるのか安心を測りたかっただけですが。
    今、支援センターも児童館も閉鎖しているので、同じくらいの子がどの程度のことをしてどんな遊びをして...など知れる機会がないので。
    ADHDについて聞いたのは、今現在の事ではなく、この位の月齢で何の問題なく成長していても、月齢が上がってくるにつれて(幼稚園や小学校入学頃)突然そのような問題行動が現れるのか知りたかっただけです。

    10ヶ月頃まで離乳食の進みがよくなく体重も標準より少しなめなこと以外、逸脱して発達が遅いことはないので、育児、娘に対しての不安はありません。
    ああしなきゃ、こうしなきゃという焦りもありません。ただこの位の子はどの程度出来ていているのか知りたかっただけです。
    なんだかこのような質問が、勘に触られたなら申し訳なかったです。
    いちご 2020/04/07 12:41 ID: 487794
    いいね!
    4
  • [助産師] ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
    「それで」となっていましたね、そのような意味合いで書いたつもりではなかったのですが、とても不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

    書いてくださった通りですね。
    今は、同じぐらいの歳月齢のお子さんや少し大きなお子さんたちの様子を見られないために、参考にできる場がありませんよね。
    そのためにこちらの場を活用してくださっていたのですよね。寄り添いきれず、申し訳ありませんでした。
    ADHDについては、歳月齢が小さいうちは、なかなか判断がつきにくいことがあると思います。しかし、実際に症状が見られるお子さんの場合は、3歳以降になってくると明らかに、行動に落ち着きがないように見られるところあります。その歳になった途端に現れるわけではないと思いますので、その前からなんとなく少し様子に気になるところは出てきているようになっているのではないかと思いました。
    わたしの書き方で誤解をさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
    どのようなことに不安を感じておられるのかなと思ってのお返事でしたが、今後気をつけていきます。
    本当に申し訳ありませんでした。
    助産師:宮川めぐみ 2020/04/07 12:53 ID: 487800
    いいね!
    4

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。