看護師さんの言い方がキツい…

看護師さんの言い方がキツい…【妊娠期】
6 0

ID: 78198

ららら 2020/04/07 14:18

はじめまして。
現在、定期検診でお世話になっている看護師さんの言い方がキツくて辛いです。

病院で渡された資料には「どんなことでも気になる事があれば電話してください」と記載されており、心配事がありましたので電話したところ、かなり冷たい対応をされ(医療関係者がそんな事言って良いのか?という心無い内容でした…)、かなり傷つきました。

勿論、今コロナで医療現場も大変なのは重々承知しておりますし、コロナ禍で大変な中最前線でお仕事して頂いている事事態には感謝しております。
でも、ストレスの吐口にされた様な言い方で悲しいし腹が立ってきております。

病院には目安箱が設置されているので、今後私の様に他の妊婦さんが悲しい気持ちにならない様に次回検診時に余力があれば、ありのままを記載しようと思っています。

前置きが長くなり恐縮ですが、皆さんは性格的に合わない看護師さん等いましたか?
また、その際何か対処等されたでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • らららさん、こんにちわ。
    まずは妊娠おめでとうございます。

    コロナの時期に病院へ行くことへの不安もあるなか、看護師さんの対応がきつく嫌な思いされましたね。
    もちろん、今はみんなが大変な思いをしていますし、気持ちの余裕がなくなるときも多々あると思いますが、それでも言っていいことと悪いことはどんな状況であっても変わらないですよね。
    ましてや、大事な命を育んでいる方に対して、ストレスの捌け口のようにするなんて、読んでて私までイライラしてしまいました!

    長々と書いてしまいましたが、私がお世話になった病院では、検診のときにはみんないい人たちばかりでしたが、入院したときの助産師さんが何人かきつい人がいました。(同じ病院ですが、検診と入院と担当が分かれていました)
    赤ちゃんを預ける時間帯もあるので、文句を言ったりはしませんでしたが(ないとは思いますが、赤ちゃんに何かされたら怖いので)、内心クソッと思っていました。ですので、退院するときのアンケートに書いてやりましたよ。しかもたっぷりと。
    私と違ってらららさんはまだこれからも通わなければいけないんですよね…。
    そんなとこ行きたくないですよね…。

    きなこ 2020/04/07 15:16

    ID: 487867

    いいね!
    0
    違反報告
  • きなこさん、こんにちは。
    お忙しい中メッセージありがとうございます。

    きなこさんも入院された際に助産師さんで嫌な思いをされたのですね…!本当きつい言い方の助産師さん嫌ですよね…!ましてや出産したお母さんに対して酷いです!その助産師さん達は人として最悪です!退院された際にアンケートに書かれたそうなので、せめて改善されている事を願いたいですね…!

    今、妊娠中期で夏にその病院で出産予定なので、本当に気持ちが滅入ります。勿論素敵な助産師さんもいらっしゃるのですが…。
    私はまだ別に助産師さんに嫌われても良いけど、きなこさんと同じく生まれてくる赤ちゃんにもし何かされたら嫌だな…という気持ちです。

    支離滅裂な文章で申し訳ないです。
    きなこさんに話を聞いて頂け、また、丁寧にメッセージを頂けて気持ちが落ち着きました。
    お心遣い本当にありがとうございます。

    ららら 2020/04/07 17:03

    ID: 487905

    いいね!
    0
    違反報告
  • メッセージありがとうございます!
    私のことにまで怒っていただき、らららさんの胎教に良くないとは思いつつも嬉しかったです。

    難しいとは思いますが、違う病院で出産をすることも検討してみてはいかがでしょうか?
    らららさんがストレスなく、母子共に無事に出産されることが一番です。
    とは言え、ここで産もう!と決めたところから違うところに変えるのはなかなか難しいですよね。
    看護師さんにとってはたくさんいる中の一人の患者さんかもしれませんが、こちらにとっては、赤ちゃんが順調に育ってるかな、逆子になってないかな、と期待と不安のなか通っているんです!一人一人の心に寄り添って、とまでは言いませんが、冷たい対応するとかほんとに人としてどうかと思います。

    でもまずは、らららさんの体調と赤ちゃんのことが一番大切です。らららさんのストレスが溜まれば赤ちゃんにも良くありません。旦那様やご家族、お友達に「こんなこと言われてムカつくー!ばーか!ばーか!」ぐらい言って吐き出してストレス発散しましょう!ほんとであれば気持ちのいい時期ですが、コロナで外出もできませんので、ハーブティーやカフェインレスの飲み物を飲んだり、赤ちゃんの小物作りしたり、ゆったりした時間をお過ごし下さい。

    きなこ 2020/04/07 18:45

    ID: 487926

    いいね!
    0
    違反報告
  • きなこさん、こちらこそお忙しい中メッセージ頂きましてありがとうございます!
    きなこさんの優しい言葉の数々に心があたたかくなりましたし、嬉しくて涙が出てきました…!
    皆、きなこさんみたいに思いやりのある素晴らしい人ばかりだと良いのですが…!

    転院も考えたのですが、コロナの影響もあり、なかなか厳しそうです…。でも、お心遣いありがとうございます。

    話を聞いてくださるだけでなく、親身になって的確なアドバイスも頂け、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございます。

    早くコロナ禍が少しでも早く終息する事を祈りつつ、きなこさん、きなこさんのご家族の皆様も何卒ご無理はなさらずに是非ご自愛くださいませ。

    私も無理せず、ゆったりした時間を過ごしたいと思います。

    ららら 2020/04/07 21:05

    ID: 487966

    いいね!
    0
    違反報告
  • らららさん、こちらこそ温かいメッセージありがとうございます。

    少しでも力になれたら幸いです。
    言葉は人を傷つけもするけれど、助け、勇気づけることもできます。
    大変な時期ではありますが、その看護師さんを反面教師にして、決してそんな人のようにはならないようにしていきましょうね。
    たくさんの素敵なありがとうをくれたらららさんは、素敵な女性であり、素敵なママになることと思います。
    妊娠中期であれば、まだまだ検診に行く機会はたくさんあります。優しい看護師さんが対応してくださることを祈っています。
    また、暑い中でのご出産になりますので、水分をしっかり取りたくさん食べて体調を崩されませんよう元気な赤ちゃんを産んでください。

    きなこ 2020/04/08 18:19

    ID: 488368

    いいね!
    1
    違反報告
  • きなこさん、いつも優しいメッセージありがとうございます。とても励みになります!

    仰る通り、こんな時だからこそ人に優しく、冷たい対応の人は反面教師にしていかなくてはですね…!

    言い方のきつい助産師さんの件は傷つきましたが、そのおかげで、きなこさんという凄く素敵な方に出会え、沢山の優しさやあたたかさを頂けましたし、色々と私自身の学ばせて頂いたと思います。

    本当に、いつもありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産みます!

    きなこさん、お子様、旦那様、ご家族の皆様もどうかご無理はなさらずにご自愛くださいませ。

    ららら 2020/04/13 19:02

    ID: 490246

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)