離乳食をあげる環境の問題でしょうか【管理栄養士に相談(育児中)】
ちい 2020/04/07 15:11
もうすぐ10ヶ月になる女の子です。4月2日から保育園に通い始めました。今日初めて保育園の給食を食べました。自宅では毎回嫌がって1回30〜50gほどしか食べない離乳食をほとんど食べたようです。これは離乳食をあげる環境が良くないのでしょうか。離乳食の時間はいつも同じで、テレビは消し、たくさん声かけて楽しく食べられるようにしているつもりです。何がいけないのか分からなくいつも悲しい気持ちになってしまいます。何か環境づくり、離乳食のあげ方でアドバイス頂けたらとおもいます。
• [管理栄養士]
ちいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんが保育園の給食はたくさん食べることができたとのことですね。保育園で食べられたことをたくさん褒めて、食べる気持ちを引き出してあげてください。
保育園ではお友達効果がでているのかなと思います。
多くのお子さんが、ご自宅で食べないものを食べられたり、量もしっかり食べられるなど経験されていますよ。
ご自宅でも、テレビをつけない、たくさん声をかけて楽しくと工夫されていらっしゃると思います。
こちらは継続していただくとよいです。
また、お友達が食べているのを見て食べられるのであれば、ご家族が一緒に食事をされ、ママがあーんするからみてね?次は○○ちゃんの番だよ~とすすめてみたり、
ぬいぐるみ等に食べさせるところをみせてもよいです、対抗意識ではないですが、私も食べよう!という気持ちに持って行けるとよいかと思いますよ。
ご自宅で普段よりたくさん食べられた時は大げさに褒めるようにしていただいたり、ママ、○○ちゃんたくさん食べてくれてうれしいよ~と声かけをしていただけるとよいです。
お子さんのできたことを褒めて伸ばしていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/08 10:38