2 1
ID: 78272
あずきちゃん 2020/04/07 23:26
4月からバス通勤をしているのですが、バスが遅れることが多々あり出社時間ギリギリになってしまうことがあります。
そのためバス停から会社まで徒歩15分の道のりを急いでしまい、所々走ってしまうことがあります。良くないことはわかっていますが…どうしても仕方ない時がありやむを得ず走ってしまいます。
赤ちゃんへの影響や、走ることによってどのようなリスクがあるか教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
あずきちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
早歩きをしたり、走ってしまうことがあるのですね。
ご妊娠週数が分からないのですが、まだあまりお腹が大きくない間は、お腹が張ってしまうくらいのリスクかと思います。それも頻繁であれば、かなり心配ではありますが、お腹が大きくなってくると、さらに張りやすくなりますし、あまりご無理なさると、破水をする可能性も高くなります。また、下がよく見えなくなってきますので、つまづいたり転んだりしやすくなります。転んでしまうと、常位胎盤早期剥離になってしまうリスクもありますし、また、お腹が大きいと、走ったりすること自体しにくくなると思います。ですので、交通機関が多少遅れても、走らなくていいように、できれば時間に余裕を持ってお出かけいただくといいかもしれませんね。