9ヶ月 離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2020/04/08 00:45
ずっと離乳食も順調に進んでいたのですが9ヶ月入ってすぐくらいからお粥を口に入れるとすぐに指を入れるようになってしまいました。どうやら柔らかい物が好きじゃなくなり噛みごたえのあるもの?を食べたいようです。
大人のご飯を欲しがっていたので少しあげたら指も入れずにパクパク食べてもっとくれくれとねだってきました。
離乳食作れなかった日や外出先等でBFをあげることがあり、前は月齢にあったものを食べてくれていたのに9ヶ月からのものは食べてくれなくなりました…
ご飯だけ大人と同じちょっと柔らかめに炊いたご飯ならあげても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが、柔らかい食感を好まなくなったとのことですね。
ご飯を軟飯くらいにすすめても、ウンチにそのまま出てきてしまったり、下痢などの症状がなければ、カミカミできている証拠になりますので、大丈夫ですよ。
お子さんの噛む力にあっていない固いものになってしまうと、丸のみの原因となりやすいので、そこだけ注意してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/08 11:05
• お返事ありがとうございます。
そう言ってもらえて安心しました。
軟飯だとカミカミしていますがお粥だと手を突っ込んで出してしまったり丸呑みしている状態です。
軟飯をあげてもうんちにそのまま出てくるという事もなく下痢や便秘の様子もないのできっと歯も生えてカミカミしたい時期なのかな?と思います。軟飯で様子見たいと思います。ありがとうございました(^^)
もも 2020/04/08 11:28