2 1 みみりん 2020/04/08 03:21ID: 78278
生後4ヶ月です。
ここ3週間ほど
夜の眠りが浅くなり
2時間おきに起きます。
こちらもきつくなってきたので
試しに布団に授乳クッションを置いて
その上に寝かせると
ぐっくり寝てくれました。
このまま寝かせるのは
背骨などの発達に影響するのでしょうか??
眠りについたあとに
授乳クッションを外すと
またすぐ起きてしまいます、、、

[助産師] みみりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝方についてですね。
赤ちゃんの背骨の形は、大人と異なり、Cの字に丸くなっています。ですので、授乳クッションで、丸くなる体勢ですと、お子さんにとっては自然で寝やすいのかもしれませんね。特に発達などに影響はないかと思いますよ。乳幼児期に背骨にゆがみが出る場合の多くは、先天的な疾患が原因で、心臓や消化器官など内臓の奇形を伴うことがあると言われています。まだ背骨で体重を支えているわけではないので、身体の歪みが問題になることはあまりないと言われていますよ。