2 1
ID: 78280
ようこ 2020/04/08 06:25
おはようございます。
いつもアドバイスありがとうございます。
TVについて質問です。
うちの子は現在5ヶ月です。
結構、新生児の頃からTVをつけていると、動いてるものに反応しているのか、じっと見ていたりしていました。
長くは見ないように、声をかけたり、別の方へ気を引いたりしていました。
現在も、TVをつけていると見ていたりします。
普段過ごすスペースがリビングで、しかも、赤ちゃんにとってはとても大きいので、刺激が強すぎるのではないかと心配です。
なるべく見えないように寝かせる方向を変えたりしていますが、寝返りをしたり、体を反らせてTVの方を見ています。
私がなるべく消していればいいのでしょうが、ニュースや、ちょっと一息ついた時に見たりしているので、全く消して過ごすのは微妙です。
何かいいアドバイスやTVからの影響(良きも悪いも)を教えてください。
違反報告

[助産師]
ようこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのメディアの視聴についてですね。
テレビは光の刺激が強いので、視力にも影響があると考えられます。まだ月齢の低いお子さんですと、お子さんご自身が観るということはあまりないかと思いますが、テレビが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあります。
日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。とは言いつつ、家事をしているときや、手が離せない時にどうしてもテレビに頼ってしまうこともありますよね。また、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。
ただ、お子さんはどうしても刺激の強いテレビなどに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、テレビをつける時間を決める、必要な番組だけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。また、視力とは少し違いますが、日本小児科学会の調査では、1日4時間以上テレビなどのメディアへの接触をしている子供は、4時間未満の子供に比べて喋ることの遅れが1.3倍になるという発達の遅れが結果として指摘されています。ご家庭によって、さまざまなお考えがあると思いますが、視力はもちろん、発達への影響があるとされていますので、お子さんが長時間テレビなどの視聴をなさるのは出来る限り避けた方がいいかもしれませんね。