4 1
ID: 78289
ぴぴ 2020/04/08 08:19
生後2ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。
生後1ヶ月になる前頃から、柔らかいガーゼ素材のおくるみで巻いた状態(おひなまき、基本巻きと呼ばれているようです、両手は『気をつけ』の状態で足は曲げた状態でくるんでいます)のまま寝かせると夜通し寝てくれており、現在もその方法をとっています。
股関節脱臼になることがないよう、ぎゅうぎゅうにきつくならないように巻いています。
平均するとだいたい6〜7時間ほど続けて寝てくれ、朝もご機嫌で元気いっぱい目覚めます。
体重は1ヶ月で1200gほど増加しており、成長度としては何も問題ないと言われました。
ただ、両手両足がくるまれた状態で眠るのでモロー反射によって目が覚めることはないものの、手足で温度調節ができず、体温が上がりすぎることによる突然死症候群の原因になる可能性があるというのをネットで見て、不安になってしまいました。
くるんだ状態で寝かせる方法はやはり危険なのでしょうか。上にかぶせるお布団で調節をすれば、突然死症候群につながる可能性は回避できますか?
それとも、せめて手だけは出した状態で足だけくるむ程度にとどめた方がいいのでしょうか?
初めての子育てで経験もなく知識も浅いため、大変お恥ずかしいですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ぴぴさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おくるみについてのご相談ですね。
お腹の中では、丸まっている姿勢であったために、おくるみなどで包まれると、よく寝てくれるお子さんも多いです。寝かしつけの際に一時的に利用なさるのは構いませんが、熱がこもりやすかったりするので、寝付いてしばらくしたら、外してあげられるように徐々に慣れて行けるといいですね。特におくるみなどで、熱をこもりやすくしてしまうと、ご心配なさっているように、うつ熱という状態になったり、乳幼児突然死症候群のリスク因子にもなりかねません。ですので、長時間おくるみで包んだり、寝付いた後もおくるみをし続けるのはあまりお勧めできませんので、寝かしつけの際だけにおくるみをご使用になるか、おくるみなしの方法での寝かしつけに慣れていかれる方がいいかと思いますよ。