5 1
ID: 78295
さり 2020/04/08 09:29
こんにちは。いつもお世話になっています。
5ヶ月16日の娘についてです。10日前から離乳食を開始し、最初の1週間は10倍粥のみ、一昨日から粥に、にんじんを1さじ食べています。6日前頃から左足をぽりぽり掻いており、その時は掻いてる所には赤み等なかったのですが、昨日あたりからポツポツと湿疹のようなものが出てきました。足だけではなく、腹部や頬にも同様のものが見られます。掻いているのは左足のみで、眠れないほどの痒みではなく、横になっている時に軽くぽりぽりする感じです。
以前から軽い湿疹はあり1月に乳児湿疹で皮膚科にかかり、ステロイド薬で治療し改善してはまたポツポツ出てきたりを繰り返していました。その際痒みはありませんでした。
今回もただの乳児湿疹なのでしょうか。離乳食を始めたのでそのせいもあるのか、中断した方がいいのか悩んでいます。
写真だけでは判断が難しいとは思いますがアドバイス頂けると助かります。
違反報告

[助産師]
さりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのお身体に湿疹が出てくるようになったのですね。
左足に痒みがあるようだということで、もともと湿疹が出たり引いたりを繰り返していたのですね。
お写真の添付もどうもありがとうございました。
離乳食を食べて2時間以内に症状として現れることがアレルギーでは多いですよ。そして時間の経過とともに症状がら落ち着いていくということがほとんどになるかと思います。
またたべてもらっているものもお米とお野菜ということなので、まだアレルギーが出てきやすいものではないかと思います。
しかし痒みもあるようなので、一度かかりつけの先生にも何からきているものになるのか確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。