離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
せな 2020/04/08 09:33
5ヶ月の息子がいます。
いつもは21時頃に授乳すると朝まで寝てくれて7時に授乳、11時頃に離乳食をあげています。
今日は4時過ぎに泣いて授乳をし、5時半頃からまだ寝ています。
この場合の離乳食はどうしたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
せなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食の時間についてのご相談ですね。
離乳食はお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるという事が基本になりますから、起床やお昼寝のタイミングでずれてしまったり、ご機嫌が悪くて進まない時は午後になっても構いません。
基本的な時間を11時という風に決めるのはとても良い事ですが、1~2時間後にずれ込んでしまう日があっても大丈夫ですよ。
起きた時に授乳し、その後3~4時間後に離乳食の時間にしてみてはいかがでしょうか?
もしくは、起きた時に離乳食+授乳の時間にしても良いですよ。
お子様のご機嫌をみながら進めてあげてください。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/09 07:01
• おはようございます。
結局10時に起きて機嫌がとても良く、病院もお休みだったので初めての食材も無かったし離乳食あげました。
そろそろ豆腐や玉子なども試さなきゃ無いのでドキドキしてます。
ありがとうございました。
せな 2020/04/09 08:02