フリージングの解凍方【管理栄養士に相談(育児中)】
Pまま 2020/04/08 09:42
現在9か月で、離乳食開始4か月目の2回食です。保育園に通い始め、少しでも時短したく前夜に翌朝食べる離乳食を冷蔵庫内にあらかじめ入れておく事は衛生面で問題ありますか?フリージングした食材を解凍する形になります。食べる際はレンジでしっかり加熱します。
• [管理栄養士]
Pままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の解凍法についてのご相談ですね。
フリージングされた食材は、食べる直前に加熱解凍する事が基本となります。まだ消化機能や免疫機能が未発達な赤ちゃんですから、なるべく衛生的にも安全な方法で解凍してあげましょう。
保育園に行く前の朝は時間が限られていてバタバタしてしまうというお気持ちもとても理解ができますが、より安心・安全な方法で解凍できると良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/09 07:02
• 直前解凍がベストですね。基本を守りながら安全な離乳食を心がけます。ありがとうございました。
Pまま 2020/04/09 14:45