卵が怖くてなかなか進めません…【管理栄養士に相談(育児中)】
ちい 2020/04/08 10:15
いつもありがとうございます。
今回は卵の進め方についてです。
知り合いに「耳かき3杯くらいからアレルギー出て、今治療中なんだ」という話を聞いてから、我が子の離乳食に卵を入れるのが怖くてなかなか進めません。
卵は二回食になった8ヶ月から、耳かき1杯を2日おきに始めました。(現在9ヶ月です。)
1週目…耳かき1杯まで
2週目…耳かき2杯まで
3週目…ほかの食材を試したいのでお休み
4週目…耳かき3杯まで
明日久しぶりに、卵を小匙1/2を与えて様子をみようと思います。
こんなにのんびりで大丈夫なものですか?それとも、もう少し積極的に進めて卵白や全卵までを一歳目標に終わらせたほうがいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ちいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
知り合いのお子様が卵アレルギーで治療中とのお話を耳にして卵を進めるのが怖くなってしまったとの事、そのお気持ちもわかります。
ただ、特定の食材の摂取を遅らせる事でのアレルギー予防効果はないと言われているので、怖がり過ぎずに慎重に進めていきましょう。
アレルギーは、その食材を与えるから発症するのではなく、アレルギーの抗体は食べる前に出来ています。食べ物のアレルゲンは空気中にもありますので、普通に大人が卵料理を食べている家庭なら、ほこりや塵の中に高濃度の卵アレルゲンが存在します。 アレルゲンは口、鼻、目、皮膚などから身体に入ってきてこれをやっつけようとIgE抗体が作られます。そして卵を口から食べる事でIgE抗体にアレルゲンが結合してアレルギー反応を引き起こします。つまり、抗体が出来てしまう事が先に合って、食べたら症状が出るという事になります。
卵をゆっくり進めてもIgE抗体が作られているお子様であれば、遅かれ早かれアレルギー反応は出てくる可能性はあります。
卵アレルギーがあるのであれば、早期に見極めてあげた方が食物除去も最小限に留められますし、医師の助言の元進めていけば、安心に進められるようになります。
また、卵を試す期間、間を長く開けすぎてしまうと、耐性が付きにくくなると言われます。 1週間に3回程度は少しずつ量を増やしながら進めていくと良いと思いますよ。
IgE抗体が作られやすい(アレルギーになりやすい)体質かどうかは、遺伝や環境によって違うので予測がつきません。 卵を進めるにあたって大切なことは、いきなり大量に与えすぎないという事です。 もしアレルギーであったとしても「口の周りが赤くなった」などの軽い症状で気づいて対処すれば、命にかかわるような重篤な症状には繋がりませんので、間を開けすぎずに耳かき単位で少しずつ増やしていくという事を基本にして下さい。
急いで一気に進める必要はありませんが、しっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵を、1週間に3回程度、耳かき単位で増やすという事を守って、卵黄が終わったら卵白というふうに進めていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/09 07:04
• 久野さま
ありがとうございます。もう9ヶ月に入りましたので、教えていただいたように「1週間に三回程度、耳かき1杯ずつ増やしながら」を守って進めてみます。
すでに1週間あいてしまいましたが、小匙1/2からまた始めてみます。卵が食べられるようになれば、レパートリーも増えますし、まもなく三回食にしていこうかと考えていましたので。
ありがとうございました。また何かあればご相談させてください。
ちい 2020/04/09 12:36