分食にした方が良いですか?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みき 2020/04/08 12:00
分食にした方が良いでしょうか?
現在妊娠27週、切迫早産ぎみで自宅安静しています。
ご飯時、トイレ、シャワー以外は横になり
ご飯後は30分は横にならないようにしています。
少し前は食後15分くらいで横になっていて
そのせいか胸の熱持ってる感じや
嘔吐もあり30分は横にならないようにしています。
ドクターには伝えて胃薬のんで
少しは良くなった気がします。
朝は7時に食事、昼は12時、夜は6時頃
食べているのですが その食事の前にもお腹は空きます。
ただ食べてしまうとすぐ横になると悪いかなと思い、なるべく間食はせずにいますが、
お腹は減ります。結局寝る前にバナナや
夜中にバナナなど食べてしまったり、、
安静にしていたいので
なるべく食べる時間(座る時間)も減らしたいのですが、でも食後すぐ横になるのも悪いと思いますし
どうしたら良いですか?
一日4回とかで分けて食べたりした方が良いのでしょうか?
助産師さんにも質問させていただきましたが、栄養士さんの意見も聞きたく
質問させていただきました。
• [管理栄養士]
みきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
自宅安静が続いており、胸やけや嘔吐の症状もあるのですね。
お辛い状況のところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。
妊娠期は非妊娠時よりもエネルギーを付加して摂る事が推奨されていますので、間食の時間を設けたり、1度に食べられない場合は1日4~5回の分食にしても良いと思います。
夜間は代謝機能が低下しますので、空腹で夜中に何か召し上がるという機会を減らし、なるべく日中の代謝の良い時間帯に間食の時間を設け少しでもエネルギーを補給できると良いですね。 バナナなどの果物でも良いですし、鉄分やカルシウムが補える、きな粉ヨーグルトや小豆寒天、グラノーラヨーグルトなどもお勧めです。
おにぎりやふかし芋、チーズなどでも良いです。 口に合いそうなものを分食として日中に召し上がれると良いですね。
食事後の対処法などは助産師さんの助言のもと実行してみて下さいね。
どうぞお身体お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/10 08:47