栄養について……【管理栄養士に相談(育児中)】
korin 2020/04/08 12:11
10ヶ月の娘が離乳食のお粥を食べない。
今3回食にしていて野菜もお肉もお魚もフルーツもうどんもパンもパクパク食べるのにお粥になるとお口が小さくなり文句を言いながら食べます。だいたい頑張って60gでダメな時は2口ぐらいしか食べません。
おかずを混ぜたりお出汁を入れたり青のりをかけたりしても3口ぐらいまでは大きいお口で食べれるのですがその後はいつも通り小さなお口になりそれもだんだん開かなくなります。
9ヶ月の時に水分が多いと水臭くて嫌なのかもと5倍がゆにしたのですが喉に詰まって嘔吐いたりしたので今は6倍粥にしてます。
質問は…
1、お粥を食べさせる方法を知りたい。
2、お米を食べないのでおかずにじゃがいも、さつまいもなど芋を入れているのですが何グラムまでとかありますか?
3、朝は1番食べないので毎日パンやうどんにしていますが大丈夫ですか?
小麦粉摂りすぎとか…
4、朝と晩に小さじ1~2ぐらいのフルーツを出したまにおやつにもフルーツをあげることがありますがフルーツをとりすぎでしょうか?
かぼちゃと玉ねぎと豆乳のポタージュ
ヨーグルトとバナナときなこ
たまごサンド
ツナと小松菜とキノコの和風煮
お粥
さつまいも
野菜スープ(鶏ひき肉、キャベツ、玉ねぎ)
ポテトサラダ(じゃがいも、人参、きゅうり)
お粥
いちご
• [管理栄養士]
korinさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
野菜もお肉もお魚もフルーツもうどんもパンもパクパクと食べてくれるとの事、とても喜ばしい事ですね。 離乳食の内容も栄養バランスも整っていて、とても良い内容だと思います。
お粥のドロッと感が苦手であったり、お粥の味を好まないお子様もいらっしゃいますので、苦手なものは無理強いせずに、その他の食材で主食部分を補いながら進めていきましょう。
ご質問に順番にお答えいたします。
1、お粥を食べさせる方法を知りたい。
⇒形あるものをもぐもぐカミカミ食べられているのであれば、もう軟飯を試しても良い段階なので、与えても良いかもしれません。水分が多いお粥だとあまり噛まずに飲みこめてしまうので、丸のみになり、オエッとなる事が増えるお子様もいますが、水分の少ない軟飯に近づける事で、良く噛むよう食べられるという事もあります。 お子様の様子を見ながら進めてみて下さいね。
その他、お粥を軟飯に近づけてフライパンで両面を焼き、おやきにすると食べ進むお子様もいます。
それでも苦手は場合は、芋類、パン類、麺類、ビーフン、オートミール、コーンフレークなどの主食で補ってあげましょう。
2、お米を食べないのでおかずにじゃがいも、さつまいもなど芋を入れているのですが何グラムまでとかありますか?
⇒この時期、1食分の主食を芋類で補う場合、1回30~40g程度が目安となります。主食は目安量を超えて与えても問題ありませんので、お粥を食べなかった時は芋類などの主食で補ってあげましょう。
3、朝は1番食べないので毎日パンやうどんにしていますが大丈夫ですか?
小麦粉摂りすぎとか…
⇒毎日朝食が小麦製品になっても問題ありません。 同じ食材を毎日大量に与えすぎるという事は栄養の偏りにもなりますのでお勧めはできませんが、1食分が小麦製品になるというくらいの頻度は大丈夫です。頻度が多くなり心配な場合は、米粉を使用して蒸しパンやおやきを作ってみるのもお勧めです。お粥は上記のあらゆる食材で代用できますから、お粥と芋類を用意してあげているのはとても良いと思います。
4、朝と晩に小さじ1~2ぐらいのフルーツを出したまにおやつにもフルーツをあげることがありますがフルーツをとりすぎでしょうか?
⇒朝と晩に小さじ1~2程度の量であって、1日3回になってもフルーツを摂りすぎという事はありません。 ビタミンが補えますので良いと思います。 それがないと離乳食が進まない、甘みのものしか欲しがらなくなるという事がないように、果物の与えすぎには注意しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/09 07:05