牛乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2020/04/08 15:00
1歳5ヶ月の女の子がいます。
数日前に卒乳をしたので毎日牛乳を飲ませたいのですが
気分によって飲んでくれない時が多いです。
飲む時はコップ飲みで一回に100ml飲んでくれますが
嫌な時は首を振って頑なに飲みません。
今日も飲みたくないようだったので
ストローをさしてみたところ飲んでくれました。
とりあえず飲んでくれるならストローであげても問題ないですか?
料理に混ぜるのも方法だとわかっていますが
なかなか毎日は難しくて…
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様の牛乳の飲ませ方についてのご相談ですね。
卒乳をした場合は、牛乳で補ってあげたいので、コップ飲みでもストロー飲みでもどちらでも構いませんよ。 お子様のご機嫌によって飲み方も変更してあげて良いです。
常温保存できる紙パックタイプの牛乳もありますので、外出先やストロー飲みが好きなお子様にはお勧めです。
料理に混ぜるのも毎回だと難しいですよね。 牛乳を取り入れるのが難しければ、フォローアップミルクでも良いですよ。 粉末状なので、食事に取り入れやすいです。フォローアップミルクの商品サイトには、食事やおやつへの取り入れ方やレシピがたくさん掲載されていますので、良かったらご覧くださいね。 食パンにつけるディップにしたり、スムージー、フレンチトースト、グラタン、味噌汁に入れたりと色々活用できますのでこの時期のカルシウムや鉄分やビタミン類をを補うのにもお勧めです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/09 07:07
• お返事ありがとうございます。
ストローでも良いとのことで安心しました。
牛乳は食事のタンパク質の量とは別に1日200〜400mlあげて大丈夫ですか?
ちゃちゃ 2020/04/09 07:41
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、お返事ありがとうございます。
1歳半までの離乳完了期は、牛乳はたんぱく質の量として与えましょう。
1歳を半を過ぎると、乳製品としての扱いになるので、その他の乳製品も含めて1日300~400ml(g)程度が目安になります。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/10 12:37