麦茶、母乳、離乳食のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
Sa 2020/04/08 18:50
6ヶ月の娘の水分補給について質問です。
離乳食は二回食になっています。
1日の流れはだいたい
21時過ぎに寝て夜中1〜2回授乳、7時授乳、10〜11時台に授乳(+離乳食)、13時授乳(+離乳食)、16時授乳、17〜18時台にお風呂、19 時に授乳、21時授乳して寝かしつけ
な感じです。
最近は麦茶をマグカップで飲ませる練習を始めて、離乳食の際に少しだけ飲ませています。だいたいの目安の量はありますか?(一回量、1日量)
離乳食の際、離乳食→麦茶→母乳という順番です。続けて飲ますより時間を開けたほうがいいのでしょうか?
また、お風呂上りも母乳を飲ませていますが、麦茶を飲ませるタイミングがわかりません。
全体的な、母乳、離乳食、麦茶のリズム?についてアドバイスお願いします。
離乳食は残すことなく食べ、麦茶を与えても、母乳を飲む量が減ったりはしていません。
また、最近ぐずることがよくあり、服や手を咥えて吸うので、授乳した所でも、母乳を飲ませて、寝かせてあげることが増えてきました!!欲しがるだけあげても良いのでしょうか?肥満にならないでしょうか?
• [管理栄養士]
Saさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
離乳食も2回食と順調に進んでいますね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
母乳はお子さんが欲しがるだけあげても問題ありませんよ。体重の増加が急激になってしまっている場合は、16時、19時に授乳されているので、お風呂上がりは、麦茶だけの水分補給でもよいかと思います。
反対に体重の増加が少ない場合は、母乳の回数や1回量を増やしていくため、離乳食時の麦茶はお休みしていただいてよいかと思います。
母乳と離乳食に含まれる水分量だけでも、水分量の不足は考えにくいので、麦茶を一生懸命飲ませなくちゃと頑張らなくても大丈夫ですよ。
今、すすめていただいているように、コップの練習をするくらいの気持ちで大丈夫です。まだ、主な栄養源は母乳になりますので、しっかり飲める状況を作ってあげられるように、麦茶の量は一口二口が安心です。
服や手を吸うのは、お腹が空いているのではないけれど、眠いのにうまく寝られなくてぐずぐずしてしまっているような感じなのかな?という印象です。
おっぱいをくわえて安心しているようなところもあるのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/09 11:29