6 1
ID: 78382
あーまま 2020/04/08 20:19
いつも沢山質問させていただいています。
すみません。
今回は、3ヶ月の長女の寝かしつけのことで教えてほしいのですが
いつも18時から19時にお風呂に入り、
その後授乳、遅くとも21時には就寝という流れなのですが、
最近就寝までに、長いと2時間くらいかかる時があります。というのも前は授乳したら深い眠りにはいっていたのでお風呂から出て一時間くらいだったのですが
最近は授乳後の眠りが浅いときがありベッドにおくと起きてしまうときがあります。
起きてしまっても眠そうにしてるので、
抱っこや授乳で寝かしつけているのですが、そうするとトータルでお風呂から出て2時間くらいかかっています。お風呂後から就寝までで2時間はかかりすぎですよね?
この場合起きてしまったときはしばらく起こしておいてもいいのでしょうか?それとも時間はかかっても流れで寝かしつけた方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてですね。
一般的には、お風呂に入ってから2時間以内に寝かしつけると、お子さんの寝つきが良くなったり、まとまって寝てくれることが多いと言われています。ですが、お子さんがなかなか寝てくれないことがあるのですね。お風呂から授乳、就寝の流れはとてもいいと思います。ですので、もし、寝かしつけをしてみて、お子さんがうまく眠れない時には、一度仕切り直して、気分転換をさせてしまってもいいですよ。タイミングが合わないと、なかなか寝なくて時間ばかりが過ぎてしまうことがありますので、少し気分を変えられてから、再度寝かしつけをなさってみてくださいね。