母乳のための食事【管理栄養士に相談(育児中)】
瑠愛ママ 2020/04/08 20:55
こんばんは^ ^母乳のための食事について教えていただきたいです。娘が1ヶ月になってから完母にすることができ、母乳で育てています。
気になっているのが鉄分やビタミンのことです。育児に精一杯でご飯をちゃんと作れてないので母乳のことが心配です。納豆や白米、タンポポ茶、ごぼう茶が母乳にいいと聞いたので菓子パンはやめて、和食にしようとしていますが、忙しいときは、ご飯と納豆とお味噌汁でぱぱっと終わらせたり、魚を焼いて、ご飯と味噌汁だったりしています。料理は好きで、出産前は色々作っていましたが、時間がなくて、、、食べたものによって母乳の味も成分も変わると聞いたので心配になっています。
なにか、簡単に作れて母乳にも良いレシピはありますか?
また、妊娠中や産後に貧血気味で鉄剤を飲んでいました。私が鉄不足だったら母乳も鉄不足なのでしょうか。完母にできたのはいいですが、栄養面で娘に栄養がいってなかったらどうしようと思っています。
甘いものを食べたら母乳も甘くなるからよくないと聞いたのですが、それは血糖値があがるからですかね?あんこは母乳によいと聞いたり、よくないと聞いたり、何を食べたらよいのかわからなくなってしまいました
• [管理栄養士]
瑠愛ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
育児中のお母様のお食事についてのご相談ですね。
育児に精いっぱいでなかなか自分自身の為に時間を作るという事も難しいですよね。その中でも愛情深く育てられ、食生活も改善されようと思われているのは素晴らしいと思います。
母乳の成分は血液ですから、授乳中には鉄分不足に気をつけて、造血作用のあるビタミンB群もしっかりと摂取することが大切です。お母様の食事が母乳の成分にも関わってきますので、鉄分不足に陥り鉄欠乏性貧血などの症状がでてしまうと、母乳に含まれる鉄分も少なくなる可能性はあります。
食べられる時にしっかりと鉄分を意識して摂っていけると良いですね。
鉄分が多く含まれる食材は、赤身の肉や魚、レバー、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などです。 また、鉄分はビタミンCと一緒に摂る事で吸収率が高まりますので、野菜類や果物類などと一緒に召し上がるようにしましょう。
貧血防止にもなるレシピを探しましたので何点か添付いたします。
【いり豆腐】
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【高野豆腐の卵とじ】
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
間食については、脂肪分や糖分が多いものは母乳には良くないとされます。 母乳の成分も変わりますし、脂肪分が多いものを食べると乳腺が詰まり易いという方もおられます。 糖分の摂りすぎは血糖コントロールを乱してしまう事もあるので、食べる量と頻度に注意しましょう。 甘いものを食べてはいけないという事ではありませんので、洋菓子などの脂肪分糖分が多いものでなく、あんこなど和菓子中心のものは宜しいかと思います。 その他、鉄分を補うためにご飯をつぶしておはぎの様にしてあんこやきな粉や青のりなどをまぶして食べるのも良いです。果物類はビタミンを補えますので、授乳中の間食にもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/10 09:44
• 久野さんおはようございます。
お返事ありがとうございます!!!
やっぱり、食べたもので母乳ができるので、鉄不足だったら母乳もそうなるのですね(><)反省です。
よく飲んでくれるようになり、体重も成長曲線ど真ん中で、成長しています!栄養面のことが聞けてよかったです。
レシピありがとうございます。わざわざすみません(><)早速つくってみます(^^)
どれも簡単に作れるようなものなのでいいですね!妊娠中の食事で考えたら良いのか!と思いました。ありがとうございます。
なるほど、洋菓子に比べれば和菓子が良いのですね!甘いものめちゃくちゃ食べたくなるので、そんなときはそうやって食べてみます、ありがとうございます(⑉• •⑉)♡
瑠愛ママ 2020/04/10 10:24