1 2 そらりん 2020/04/08 21:17ID: 78390
2人目妊娠中です。1人目の時もそうだったのですが子宮が狭い+硬い+伸びが悪いから赤ちゃん予定日でギリギリ3000gあるかないかかなぁーって言われてました。今回の2人目の検診でも言われました。出産する度厚くなると聞きますしそれもあるようですが、子宮が厚いと。その時にしんきんしょう?だったか、そんなことを言われたような気がします。その時はうんうんって聞いてたのですが改めてうん?と思い、調べました。
心筋症って子宮の事というより血管とかの事だなと...狭心症だったかもなんて思ったけど、心臓だから結局、漢字が違うだけなのか他の言い方だったのか...気になるので教えて欲しいです!

[助産師] そらりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
健診で言われたことが気になるのですね。
実際のお話を伺っていないので、推測になってしまうのですが、心筋症ではなく、腺筋症と言われたのではないでしょうか?心筋症の場合、心臓の疾患になりますが、子宮腺筋症の場合には、子宮が厚くなるという症状があります。子宮腺筋症は、子宮内膜に類似する組織が子宮の壁である子宮筋層内で増殖し、子宮全体または筋層の一部が厚くなり、子宮が腫大する病気です。子宮筋腫や子宮腺筋症がある場合、妊娠中に、下腹痛や子宮収縮が引き起こされて切迫流早産になることもあります。また、通常よりは胎盤への血流が悪くなりやすく、赤ちゃんの発育が小さめになることもしばしばあります。詳細は分かりませんが、ご心配であれば、次回の健診時にまあご確認なさってみてくださいね。