毎日卵を食べてもいいのでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
くまちゃん 2020/04/08 22:52
1歳1ヶ月男の子を育てています。
毎朝、卵1/2個を使って野菜入りオムレツを作っているのですが、毎日続けて食べるのは良くないでしょうか?
また、1回の食事で2種類以上のタンパク質を15g以上摂ると食べ過ぎですか?
• [管理栄養士]
くまちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんが卵を毎日食べてもよいかでお悩みなのですね。
いろいろな食材から栄養を取ることが理想になりますので、朝卵を食べたら、昼、夜は違うタンパク質を取るようにしていただければ、毎日食べても問題ありません。
1回当たりの目安量について
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
タンパク質の食材によって目安量が違います。
例えば、肉5gで豚汁、焼き魚を15g、1回の食事で使っていただいても大丈夫です。
1回量が多少多くなっても、その前後の食事でタンパク質を控えるようにしたりと、長い目で見て調整ができれば大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/10 11:13
• 返信ありがとうございます。
3食でいろんなタンパク質が取れれば毎日食べても良いとのことで安心しました。
1食でお肉、納豆、ヨーグルトのように複数食べる時があるので、合計の量を気をつけようと思います!
ありがとうございました!
くまちゃん 2020/04/10 22:12