手づかみ食べしなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
まどかっちょ 2020/04/08 23:24
いつもお世話になっております。1歳1ヶ月の娘に関して相談です。
2ヶ月ほど前までおやきやハンバーグを手づかみ食べしてくれていたのですが、最近してくれなくなりました。保育園にも相談したところ野菜スティックがおすすめとのことだったので人参と大根を茹でたものをあげたのですが、手でつかむものの口に入れると吐き出します。おやきやハンバーグも同様です。硬いのがいけないのかなとも思いましたが、硬くなってしまったパンケーキや大人と同じかたさで炊いたご飯はバクバク食べます。味が好きでは無いのでしょうか?どうしたら食べてくれるのかまったくわかりません。なにか方法やおすすめのレシピがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
まどかっちょさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんが手づかみ食べをしなくなったことでお悩みなのですね。
成長とともに好き嫌いも出てくる時期になりますので、今は、おやきやハンバーグが嫌な時期に入ってしまったのかもしれませんね。
味に飽きたりして、今まで食べていたものを食べなくなるというのも多いですよ。
口に入れると吐き出してしまうとのこと、一口量はいかがでしょうか?
一口量が多いと、噛めないので出してしまうというようなことも多いです。
一口量を少なめに挑戦してみてくださいね。
炭水化物(ご飯や、パンケーキ)等は食べられるとのことですので、
炊き込みご飯で肉や魚などのタンパク質や野菜を混ぜる、お好み焼き、餃子等、大人と同じメニューで同じものを食べられる喜びを教えてあげられるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/10 11:43
• ありがとうございます。小さくカットしても吐き出してしまいます。娘用に作ったもの(ナゲットや餃子)を一緒に食べてみたりもしていますが、それでも食べてくれません。味噌汁など汁物に浸して具やご飯と一緒に食べさせると食べるのですが…。炊き込みご飯は作ったことがないので作ってみます。
まどかっちょ 2020/04/10 12:14